2020.09.25

怒ってるの?いきなり彼が不機嫌になる訳は?

さっきまで笑っていた彼が気づけば不機嫌になっていたなんてこと体験したこともあるはずです。
何故不機嫌になったのか、理解できずこちらもつい喧嘩口調になりがちです。

何か理由がわかれば問題はないのですが、発言しない為余計に苛立ちを隠せないのが女性です。
今回は、そんな困った男性の不機嫌になる理由に迫ります。
え?子供じゃないんだからと思うのですが、人は皆がお腹をすけば不機嫌になりがちな生き物です。
特に料理をしない男性はお腹の空き具合で、機嫌が左右するというから驚きです。

ふと不機嫌になったらお腹すいたの?と声がけをしてあげると機嫌はなおります。
ここで料理できる女性なら彼の胃袋をゲットし、虜にすること間違いなしです。
彼の好きな食べ物をリサーチしておくべきです。
話を聞いていてあまりに聞きたくないないようだった場合も不機嫌になりやすくなります。
女性側はなにも悪い話をしていたつもりはないのですが、彼はなにかに引っかかっているようです。

可能性として考えられるのは、異性の話や他にも彼が心配になりがちな話など様々です。
また、過去を思い出すような内容も彼にとってはNGとなっていますので注意をするべき点です。
こうしたかったのに思い通りにいかなかった、そんな感情から不機嫌になることもあるようです。
本当はこうしたかったのにと、男性の心の中にあるもやもやが思わず表面にでてきてしまっただけなのです。

女性からすると全く理解できない行動なのですが、男性は素直な生き物で、自分自身では抑えているつもりなのに感情が表に出てしまっていることが多いのです。
彼がどんな内容に苛立ちを感じているかわかりませんが、そっとしておくのが一番です。

男性の中身は子供のようであり、よく少年のような心を持っていると言いますが冗談ではなく事実なのです。
男性の心は非常にもろく、些細な事で傷つきやすくなっていますからあまりきついことは言わずに、優しく接してあげることが男性にとって幸せなひと時のようです。
男性の気持ちは男性にしか理解できないものですが、実際には子供に接するように対応することが一番の対処法といえます。
大好きな相手だからこそ仲良く過ごしたいと考えるわけですが、男性心を理解した上の行動になりそうです。

彼のために女性側が努力しなければならないのです。
(ハウコレ編集部)

関連記事