2020.09.24

【緊張】気になる彼とうまく話せない時はどうしたらいいの?

「あの人のことすごい気になるけど、うまく話せないしなんて話しかけていいかわからないよ……。」

気になる彼と話そうと思ってもなかなかうまくいかないですよね。

これは女性だけに限ったことではありませんが、好きな人と話すということはどんな人と話すよりも緊張します。

緊張してしまう理由として、
「何を話していいのか分からない」
「相手からどう思われてるか分からない」
などの理由で緊張してしまってうまく話せなくなります。

そこで今回は、気になる彼とうまく話せるようになる方法についてご紹介いたします。

緊張してうまく話せないという方はぜひ参考にして頂けると幸いです。
いきなり気になる彼と話しましょう!とは言ってもさすがに無理がありすぎます。

あまり接点などもなく話すきっかけも全くないよという方は、何気ない普通の挨拶からでも全然良いです。

いきなり何話そう何話そうと考えていると、それだけで時間が過ぎてしまい結局話すことができなくなってしまいます。

まずはなにも難しいことは考えずに「お互い挨拶をするような関係性」を築けると程よく距離感も縮められるのでオススメです。
1番簡単かつ話が途切れにくいのが今日あった出来事を話すことです。

1から話そうと思うと、どの話題を選べばいいのかとか余計なことばっかり考えてしまいますよね。

そういう時は、今日身の回りで起きた出来事やニュースなどで見た時事ネタなどを話題にします。

そこから話を広げていけば話が詰まってしまうということも少なくなります。

もし彼がニュースなどを見ていなくてうまく会話を切り出せなかったとしても
「こういうことがあったみたいだよ!」
と切り返して話していけば、彼も興味を持ってあなたの話を聞いてくれるようになるでしょう。
相手にどう思われてるか分からないとか、何を話していいか分からないと悩んでいる方にオススメの方法です。

頑張って無理にうまく話そうとはせずに、そのままの自分で思い切って話してみるのもオススメです。

もしかしたら見切り発車で途中で話が途切れてしまうかもしれません。

しかし、そういうことを一切気にせずに「あなたと話がしたい」という気持ちが伝われば彼も受け入れてくれます。

とにかくマイナス思考をやめて
「うまくいかなくてもいいんだ」
とリラックスして会話をすれば、頭も整理されて意外と話題がスラスラと出てくるでしょう。
自分から話しかけることに対してどうしても抵抗がある方は、あなたと彼の共通の友人を通じて仲良くなってしまうのもアリです。

周りから固めてしまうというやつですね。

共通の友人を通じて話せば、緊張して話せなかったあなたの本来の姿などを友人を通して彼に伝えることができます。

さらに友人を通せば複数で話すことができるので1対1よりもリラックスして会話を楽しむことができます。
今回は「気になる彼とうまく話せない時の対処法」についてご紹介いたしました。

最初は誰だって気になる人と話すのは緊張しますし、話したいこともまとまりません。

それは当たり前のことなんだと自分の中で言い聞かせてゆっくりと時間をかけて慣れていけば十分です。リラックスすることを心がけましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事