2020.09.24

年上男性が年下女性を好きになるきっかけ

男女の恋愛において、気にしてしまうのが年齢差。中でも人生経験が豊富な年上男性は謎が多い存在と思っている女性もいると思います。

最近では、年齢差が10歳以上というカップルなども見受けられますが、彼ら年上男性はなぜ年下女性に興味を示すのでしょうか?そのきっかけを解説していきます。
男性が年下女性に興味を持つきっかけは大きく分けて2つあります。
「若さ」に関しては対象から外しますが、それ以外の理由を解説していきます。

・なんでも喜んでくれる
男性が連れて行くところを年下女性は素直に喜んでくれるので、その反応がいちいち嬉しいのです。

例えば、アウトドア好きならキャンプに・スポーツ好きなら観戦しにスタジアムなど、女性自身も連れきてもらわなければ来ないっていう場所は、ワクワクしますのでそれが伝わって男性も一緒に楽しくなるんです。

男性と同年代以上の女性は、誘った段階で断るなど、経験値があるが故にこだわりも強いので、男性としてはとっかかりにくい場面もあります。

・なんでも聞いてくる
男性は自分の持っている知識を披露したがる傾向があります。
つまり、なんでも知ってる物知りさんなんです。

逆に言えば、その知恵袋を使う場面が必要なんですが、そこに年下女性がまるで子供のように「これって何?」・「これってどうなの?」など疑問をすぐ投げかけてくることを男性は「待ってました!」と言わんばかりに張り切って答えます。

これを繰り返すと、自分が役立っていて、女性も問題解決してる=俺って頼れる!と思い、だんだんその女性に興味を示してくるんです。子供みたいなのは、男性も同じですね。
年下女性への興味がどんどん増して行っても、男性は年下女性を誘いにくいと思っているケースが多いんです。意外と神経質な部分もあります。

ここまできて男性は冷静になります。誘うのは年下女性にとって迷惑なんじゃないか?気持ち悪いって思われるかも?と急に小心者になってしまうそうです。

時代的にもハラスメントを気にするご時世ですから、男性としては慎重になってしまうんですね。
性格的なものもありますが、やはり時代的に男性がガンガン女性を口説いたり誘ったりはしにくくなっています。誘いにくいからこそ、女性の方から「手を差し伸べてあげる」事も重要になります。

特に30代以上の年上男性は、街でナンパなどを経験してきた人がほとんどなので、本来は肉食系と言われる立場ですが、年下女性の事を考えるとなかなか難しいと判断してしまいます。女性の皆さんの力添えが今後を変えていきます。
結局のところ、一緒に楽しんで笑ったりする時間が多いと幸せな気持ちになりますよね?
男性は女性の笑顔が見たいから色んな場所に連れて行ったり、知識を披露したりとプレゼンテーションしています。

女性の皆さんは自分が知っていることでも敢えて知らないフリをしてみると、男性の目がイキイキしてくること間違いないので試してみては?
(ハウコレ編集部)

関連記事