【苦手】伝えたいことを素直に言えるようになるには?

2020.09.25

【苦手】伝えたいことを素直に言えるようになるには?

「あの人にどうしても気持ちを伝えたいのに言葉にできないし、なんて言ったらいいのか分からないよ。」

自分の心の中の素直な気持ちを相手に伝えたいと思う女性は多いです。
しかし、それ以上に自分の心の中の素直な気持ちを相手にうまく伝えられない女性も多いです。

相手に気持ちをしっかりと伝えるということはとても大事なことです。
言わなければ伝わらないですし、都合よく察して欲しい!なんてこともうまくいかないです。

そこで今回は「伝えたいことを素直に言えるようになる方法」についてご紹介いたします。
うまく伝えられなくて悩んでいる方はぜひ参考にしていただければと思います。
気持ちが伝えられずに悩んでしまっている人は、もしかしたらまだ自分の気持ちをうまく整理出来ていないのかもしれません。
整理が出来ていない状態では伝えたいこともらうまく伝えられません。

まずは、自分は相手にどのような気持ちを抱いているのかをメモでもいいので書き出してみましょう。
そうすると視覚で自分の気持ちを把握することが出来るので整理が着きやすいです。

うまく伝えられないときはすぐにメモを用意して気持ちを書き出すクセを付けておくといいかもしれません。

しっかりと自分の気持ちが整理出来ればあなたの伝えたいことも相手にしっかりと伝えられるようになるでしょう。
うまく気持ちを伝えられない女性は後先を考えすぎてしまう傾向にある気がします。

例えば
「伝えたら嫌われるんじゃないか?」

「相手を困らせてしまうのではないか?」

など考えてしまっていないでしょうか?

気持ちを伝えたことで、相手を悩ませたりしてしまうことは正直あるかもしれません。

しかし、それ以上に相手はあなたの気持ちが聞けて嬉しい気分になりますし、思った以上にネガティブな感情はほとんど抱きません。

相手を思いやる気持ちは素敵ですが、後先を考えすぎずに相手に伝えてあげることで自分も相手も嬉しいようなスッキリしたような気持ちになるでしょう。
最終的にはこれが1番効くのではないでしょうか?
どうしたらうまく伝えられるんだろう、相手を困らせてしまったらどうしよう。とあれこれ悩んでしまっていると、より気持ちが伝えづらくなってしまいます。

「やる後悔」と「やらない後悔」だったら絶対に「やる後悔」を選んだ方がいいです。
あの時に気持ちを伝えてたらどうなってたのかな?など過ぎてしまったらどうしようもありません。

思い切って気持ちを伝えてしまえば、その後も悩むことなく伝えることがだきるようになります。
それでもどうしても伝えられないときは「あえて伝えない」という選択肢もあります。

気持ちを伝えようとして自分に大きな精神的負担がかかってしまうぐらいなら寝て遊んで忘れてしまうのもアリです。

気持ちを伝えられなかったという後悔はあるかもしれませんが、どうしても伝えきれない場合はあえて伝えない選択肢もオススメです。
【苦手】伝えたいことを素直に言えるようになるには?
今回は「伝えたいことを素直に言えるようになる方法」についてご紹介いたしました。

多くの女性が悩んでいることですが、しっかりと対処法を知れば気持ちを伝えることに悩まなくなります。

あまり重く考えすぎずに、気持ちを楽にしてみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事