2020.09.26

自然と盛り上がる気になる男性との会話術!

こんにちは!

今回は話で盛り上がることができない。話をしていても沈黙になってしまう。と気になる男性との会話で中々盛り上がることができないという女性の方に向けて記事を書かせていただきました。

今回の記事のポイントを意識して話すようにすることで話が途切れてしまうことを軽減し、より一層話に花を咲かせる事が出来るようになります。

是非ポイントをチェックしていってみてください!
話をしている際に聞いてきたのにそのリアクション!?って思うぐらい素っ気ないリアクションをしている方を多々見かけます。

話を振ったのであれば必ずちゃんとリアクションを取ってあげるようにしましょう。

リアクションが薄いと男性も話をしてもあんまり楽しんでないなと察してちょっと話をするのに躊躇ってしまいます。
なので話を盛り上げようとしても盛り上げ切る事ができず気まずい空気が流れてしまいます。

自分が上手くリアクションを取る事ができてないなという人は話の終わりに質問をするようにしましょう。

そうする事で自分に興味を持ってくれているんだと思わせる事ができます。
そうすれば相手側から話をたくさんしてくれるようになります!
これは一つ目に紹介した内容とかぶる部分もあるのですが重要なポイントなので紹介させていただきます。

話が抽象的に終わってしまうと盛り上がらないという状況になってしまいます。
話が盛り上がっている時の会話内容を思い返してみてください。具体的な話をしていませんか?

話を具体的にする事で盛り上がる事ができ、相手に興味を持っている証にもする事ができます。

話を抽象的に終わらせないためには話を深掘りしていく必要があります。

そこで重要なのが質問するという事です。相手に質問をする事で話を具体的にする事ができます。

質問をする時は相手にばかり話をさせてはいけません。
自分の話をする事で相手にある効果を発揮する事ができます。

それは返報性の法則というもので相手に何かをされたら自分も相手に何かを返したくなるというものです。

だから相手に自己開示をされたら、自分も自己開示したくなるというものです。
相手に出身地を聞いたのであれば自分も出身地を言うようにして相手からの答えを引き出していきましょう。

そうする事で話がより具体的になり、お互いの距離を縮める事ができます。
話を盛り上げるためには深掘り・興味を持つ・具体的にというポイントがとても重要です。

このポイントを意識する事で話を自然と盛り上げていく事ができます。

以上のポイントを抑えて話を盛り上げて意中の男性と距離を縮めていきましょう!
(ハウコレ編集部)

関連記事