2020.09.27

彼から突然の別れ話・あなたの冷静さが未来を変える?

ラブラブだと思っていたのに、突然彼からの別れ話なんてことは恋愛にはよくあることです。そんなときのあなたの態度によっては、仲直りや復縁につながることも。そんな突然の別れ話にどのように対応したらよいのか、陥りやすい失敗を例に挙げながらご紹介しましょう。
 
彼氏から別れたいと言われても、その別れたい気持ちの度合いはいろいろ。想像以上に彼氏の心が冷めているかも知れませんが、それでもあなたの言動によって別れを回避したり復縁が可能になるかも知れません。 また別れたいという彼氏の気持ちが軽いものであっても、あなたの言動によって別れを決定的にしてしまうこともあるのです。
気持ちが冷めてしまった彼氏にとって、あなたの面倒な言動は別れの決意を強めてしまいます。そのため別れ話が出たときには「なぜ?」「どうして?」と理由を問い詰めることは避けましょう。男性がいくら理由を答えても、それに対してまた理由を問いただすなど彼氏にとっては面倒なだけ。
また思わず涙が出てしまう程度ならまだしも、泣きじゃくってしまうと男性はドン引きです。外であれば周りの目もあり、男性はもう一刻もそこから逃げたい気持ちになります。このように彼氏に「面倒な女だな」と思わせることは別れをより強く決心させることになるのです。
 
別れの理由はさまざまですが、別れを伝える理由を知っておくとあなたの言動の大切さが見えてくるはずです。

 ・喧嘩したくない
とにかく喧嘩や言い合いにならずスムーズに別れたいと思っている場合は、別れる理由をきちんと説明し誠実に別れたいと思っています。ある程度別れを固く決めてしまっていることが多く、ここで言い合いになってしまうとより気持ちは戻らなくなります。とにかく冷静になって醜い態度をとらなければ後々復縁の可能性も高まります。 

・別れについて話し合いたい
別れたいという気持ちはあるものの、あなたの考えを聞いて決めたいという場合もあります。この場合は関係修復の望みがあります。原因を問い詰めたりヒステリックにならず冷静に2人で今後のことを考える姿勢が大切です。場合によっては少し離れてみるという提案をしてみてはいかがでしょう。

・あなたの態度を試している
別れ話をすると、あなたがどのような態度をとるか試している場合も。彼氏にまったく別れる気がない場合と、別れは考えているものの結論が出ていない場合があり、とにかくあなたの態度を知りたいという場合があります。
 どちらのタイプであっても、あなたが冷静な対応をした方が逆に彼氏の方が焦って別れを取り下げる可能性が高くなります。しかしヒステリックになってしまうと、彼氏の方も感情的になり勢いで別れてしまう可能性も。 

・早く話を切り上げたい
多少あなたに何を言われても、とにかく別れを伝えるだけと考えている場合も。別れを伝えたら早く切り上げたいと思っている場合は、完全に気持ちが冷めてしまった可能性が高くなります。あなたが冷静な態度であっても状況は変わりにくいかも。しかし、もし冷静な態度でイイ女度をUPしておくと、何年か先に復縁の可能性が期待できるかもしれません。
 
やはり突然の彼氏からの別れ話はショックと驚きでどんな態度をとっていいか分からなくなるかも知れませんね。しかし別れを伝える理由もいろいろあり、どんな場合であっても冷静に対応する方がイイ女性度もUPし、最終的に修復や復縁にもつながりやすくなりますよ。(ハウコレ編集部)


関連記事