2020.09.29

好きだから目で追ってしまう!女性が好きな人を目で追う理由は?

気づけば目で彼を追っていた、女性なら一度は経験したことがあることかと思いますが、実は好きな人を目で追うにはきちんと理由があったのです。

これさえ知っておけば、思わず納得することばかりのはずです。
彼の行動が気になるためについつい気にしてしまい目で追ってしまうという人は少なくないです。
特に両思いで付き合っている方よりも片思い中の方の行動に多いようです。

きちんと言葉をかけることはできないけど、もしかしたら目があうかもしれない、そんな女心も目で追ってしまう原因の一つとしてあげられるのです。
当たり前ですが、好きな相手だからこそ彼を見ていたいと考えるようで、彼が好きであるゆえに目で追ってしまい、そして好きと言う気持ちがもしかしたら伝わるかもしれないと言う淡い気持ちがそうさせるようです。

好きと言う気持ちを伝えることは、抵抗があっても好きという思いを自分自身に問いかけている状態と言えます。
彼を目で追う際に気になるのが、まわりの方です。
もしかしたら彼女がいるかもしれないし、仲が良い女性がいるかもしれないとちょっとした不安感からおきてしまう行動のようです。

一体誰と話をしているのか、無意識のうちにでてしまう行動ですが、女性心理では不安感の表れとも言われているようです。
大好きな彼だからもちろん顔がみたいと思うものです。
その為目で追ってしまうという行為になり、気づけば彼の顔を見ようと必死になるようです。

好きな相手の顔を見たいと思うのは当然のことなのですが、実は自覚症状があまりない為無意識にしている行動と言えます。
片思いであれば尚更、次いつ彼の顔がみれるかわからないといった心理状況となり、尚更目で追ってしまうのです。
彼を目で追ってしまう行為ですが、男性側も視線を感じ振り向いてしまう事もあります。
もちろん目があったと喜べる事もあれば、そればなりではなく目が合いすぎて男性からすると何故こんなにも見られているのだろう?と不安になるようです。

なかなかこそこそと彼を見つめているのは難しいかと思いますが、なにかきっかけを作って彼と会話するようにするなど目で追う以外の方法を作った方が恋に発展しやすく印象も良いものとなりそうです。

好きだからできる行動はたくさんありますし、できるだけオープンにアピールするべきなのです。
(ハウコレ編集部) 

関連キーワード

関連記事