2020.10.01

恋をするのが怖い。恋愛することへの恐怖心をなくす方法


過去に辛い恋愛をしたことによって、恋愛をすること自体に恐怖を感じてしまうという女性もいるでしょう。

別れるときにひどい言葉をあびせられたり、ひどい裏切りにあったりすると、男性や恋愛自体に恐怖を感じてしまうようになります。

もしもそのままの状態を放置してしまうと、まったく恋愛できなくなってしまうため、結婚もできなくなってしまうでしょう。

そうならないためには、早めに恋愛することへの恐怖心をなくす必要があります。では、そのためにはどのような方法を取れば良いのでしょうか。
恋愛のトラウマによって恐怖心を持ってしまうのは、結局のところ自分に自信がないからです。

元カレなどから言われたひどい言葉を鵜呑みにして、自分はダメだと思い込んでしまいます。

そのようにして失ってしまった自信を取り戻すためには、自分自身をまずは外見から変えていくという方法が有効です。

ヘアスタイルやファッション、メイクなどを変えていき、もっとキレイな自分になりましょう。

自分でもキレイになったと実感できれば、以前の自分とは違うという自信を持てるようになります。

それにより恋愛への活力も取り戻せるようになるため、まずはキレイになる努力をしてみてください。
男友達を作るというのも、恋愛への恐怖をなくすおすすめの方法です。

恋愛が怖くなってしまったときは、男性恐怖症のような症状を持ってしまうこともあります。

世の中の男性全員が怖くなってしまい、だからこそ恋愛にも恐怖を持ってしまうのです。

このようなときはまず、男性への恐怖心をなくす必要があります。

男性と恋愛関係ではなく、友達関係になればフラットな付き合いをすることができるでしょう。

恋愛のときのような傷つく言葉も言われるリスクは低いです。

そのようにして友達として仲良くなっていけば、男性への恐怖心がなくなっていくため、自然と恋愛への恐怖心もなくなっていきます。

友達になったその男性と良い関係になれる可能性もあるため、おすすめの方法です。
元カレなどからひどい言葉を言われて、恋愛することが怖くなってしまったのであれば、その元カレとはまったく違うタイプの人を探しましょう。

元カレと似たタイプだとトラウマが呼び起こされてしまい、なかなか恋愛する気にはなれません。

しかしまったく違うタイプであれば、恋愛する勇気を持てるようになれます。

性格的にも見た目的にもまったく違うタイプの人と一度、恋愛することにより、恐怖心がキレイになくなることも多いため、試してみてください。

出会いの探し方は、出会う前から相手の情報が知れるマッチングアプリやSNSを使った方法がおすすめです。
恋愛すること自体に恐怖を持ってしまうと、なかなか前に進めなくなってしまいます。

なかには女性のとしての自信をなくしてしまい、引きこもりがちになったり、人間関係に影響したりすることもあるものです。

そのため、恋愛としての意味合いだけでなく、人生を有意義に過ごすためにも、早めにトラウマを克服する必要があります。

まずは今回紹介した方法を試してみて、どうしても克服できないのであれば、カウンセリングなどを受けて、恋愛への恐怖をなくしてください。

(ハウコレ編集部)



関連キーワード

関連記事