2020.10.02

この子に決めた!男性が結婚したいと思う女性の特徴

ずっと付き合っていると、「この人と結婚したいな……」と思いますよね。結婚したいと思っても、彼から結婚の話は出ないし、どうしていいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

もし彼が結婚を決意する何かがあれば、今すぐに知りたいと思いますよね。

男性が結婚したいと思う女性には特徴があるようです。男性が自然と結婚を意識する女性がもつ特徴を3つご紹介します。
彼氏彼女の間柄で付き合っているだけなら目をつぶれたことでも、夫婦になるとどうしても文句や不満を抱えてしまうことがあります。

その1つが家事ができるかどうか。
カリスマ主婦のように完璧にこなす必要はありませんが、部屋をきれいにしたり、料理を作ったり、生活ができる最低限度の家事はこなしてほしいと男性は思っています。

もし火事が苦手、普段は親に任せっきり……という人は、部屋の掃除などできることからチャレンジしてみるとよいでしょう。
付き合っている時は男として頼りにしてくれていても、結婚したら急に鬼嫁になったケースは意外と多いもの。

「もしかしたらこの子は鬼嫁になりそうな感じ」と男性が思ってしまうと、結婚に二の足を踏んでしまうことがあるんだとか。

男として扱うって難しそう……と思うかもしれませんが、仕事の愚痴を言ってきた男性を受け入れてあげたり、「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えるだけでOK!

感謝されていることで自分の存在意義を見出して、より大切な人のためにそばにいたいと思えるようになるのです。
結婚するとふたりで家計を回していくことになるので、お金の管理ができる女性は男性にとって大きなポイント。

節約を意識していたり、お金を大切に使う姿が見えると、「この子は結婚しても大丈夫かも」と判断する男性も多いのです。

あるだけお金をバンバン使ったり、海外旅行に行く回数が多いなど、たくさんお金を使ってしまうのは、男性を結婚から遠ざけてしまうことに……。

安売りの食材を取り入れたり、ポイントを貯めて活用したり、節約ができる姿を見せていくと、結婚に向けて彼も動き出してくれるでしょう。
女性にも結婚したい男性像があるように、男性にも結婚したい女性像があります。
好きだけど結婚はどうしようか……と迷っている男性は、彼女からのあと一押しで結婚の話が一気に動くことも多いです。

小さなことが結婚につながることも多いので、結婚を意識できるようなポイントを抑えて、彼を結婚に導いていきましょう。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事