2020.10.01

好きでもない人から告白された?決断を早める前に考えるべきことは?

好きな人がいるにも関わらず、好きでもない人から告白をされたという事があるのではないでしょうか?好きな人から告白されたいのに、好きでもない人から告白をされて少しでもドキッとしたり意識をし始めることもあるかと思います。

でもその決断を早める前に少しだけ考えてみてはいかがでしょうか?告白をされてドキッとしていることもありますが、告白をされるという機会は滅多にないです。
好きでもないのであれば、普通なのか嫌いなのか、相手のことを知らないということもあるでしょう。その人とはどういう関係なのかというのも重要になります。

その人のことを一旦考えてみて、どうするのかを決めるといいでしょう。好きな人がいるにも関わらずいきなりで戸惑うことも多いですが、まずはどう思うのかを考えるといいです。
早めの決断はNGです。決断を1週間後にするのには、その期間で相手がどういう人なのかを知るところから始めるといいでしょう。

相手のことや、友達関係など少しでも情報を得るといいです。逆に相手はこちらのことをどれだけ知っているのかを聞いてみるのもありです。普段話しかけれるような人であれば聞いてみるのもいいでしょう。
片思いで終わることもあるでしょう。ですがそういう場合、告白をしてきた人と付き合えばよかったと思ったりする人もいるかもしれませんよね。逆に申し訳ないと思う人もいます。

好きな人に告白をして付き合えた場合は、告白をしてきた人にはどの様に断るのかというのも重要です。告白待ちの時に思い切ってアタックをして成功をするということもあります。いずれはどちらかを切ることになるので、その様な考えもあると覚えておくようにしましょう。
もし付き合うとしたらどういうビジョンを思い浮かべるでしょうか?好きな人と、告白をされてきた人両方の考えを見るといいでしょう。

先にどうなっていくのかなと考えると決断も少し迷うのではないかと思います。付き合ったときはどちらも楽しいですが、長く続くかどうかというのは分からないですよね。どちらかを考えてみて、決断が迫った時に決めるといいでしょう。
好きな人から告白をされることもあると思いますが、決断を早めることなくしっかりと考えるといいでしょう。特に間違った回答というのはありません。どちらを取るも貴重な体験ですのでしっかりと考えてから判断をするようにしましょうね。
(ハウコレ編集部)

関連記事