2020.10.01

キスはいつから?友達の時にキスをしてもいいの?

好きな人とキスをしたいと思う女性も多いですが、まだ友達からの状態でキスをしてもいいのだろうかという不安もありますよね。

キスが好きな人にとっては、友達でもキスをするという人もいるでしょう。でも相手が拒んでしまっていたらすることはできないですよね。付き合ってからキスをしてもいいのか、その判断についてお話をしたいと思います。
よく仲の良い友達とキスをする女子はいると思います。キスと言っても口でするキスの他にも頬っぺたにキスをすることもありますよね。手の甲にキスをするということもあるでしょう。決してキスというのは口同士だけではないということを覚えておくようにしましょう。
よく聞く話ですが海外では挨拶でキスをすることもあるでしょう。ですが好意のある人、つまり自分が好きな人のみにしかしないことが多いです。誰でも構わずという訳ではなく、相手を選んでいるということも覚えておくといいでしょう。
好きな異性にキスをいきなりしたりするのも恥ずかしいですよね。キスをする上で相手の合意も必要にはなるでしょう。女の子同士でならおふざけということでも許されるかもしれませんが、異性となると話は別になります。

どうしても好きな人にするキスというのは恥ずかしいですし、いきなりだと驚かれるかもしれませんよね。相手もその気であればお互いが合意ということで付きあうこともできますが、そうでなければ怖いですよね。
例えば皆さんが挨拶の代わりに頬っぺたにキスをしたりするのであれば、多少は大丈夫だと思いますが、そうでなければ基本的にはキスはしない方がいいでしょう。どうしてもキスと聞くと口同士のイメージですが、頬っぺたも恥ずかしいですよね。

仲の良さや、恋人同士でなければ気軽にできないと思います。好きな人だけれど、無理やりキスをしたりするのは辞めるようにしましょうね。逆に好きな相手からキスをしてきた場合は、それに応えるつもりでするといいでしょう。ですがお互いが好き同士の場合のみです。
キスをする時は友達からではなく、なるべく恋人の関係になってからするようにしましょう。いきなりキスをしたり、頬っぺたにキスをしたりすると驚かれますし、逆に友達の関係が悪くなることもあります。友達同士のキスは女の子同士でするようにしましょうね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事