2020.10.09

明日からできる自分磨き

 
あなたが素敵だと思う人はどんな人ですか?キラキラ輝くオーラを持っている人、自信に満ち溢れている人、毎日を楽しく過ごしている人……そんな人たちを見ていると、なんだか元気や勇気をもらえたりしますよね。

外見だけに魅力を感じてしまいがちですが、そういった美しいオーラは、内面から滲み出てくるものでもあります。言い換えれば自分磨きとは、内面を磨くことでもあります。

毎日の生活の中で、少し意識を変えるだけで昨日の自分よりも自信が持てて、自分のことを好きになる。そうすれば今よりもきっと、充実した幸せな毎日が送れるはずです。

今回は明日からできる自分磨きについてご紹介していきたいと思います。
 
自分のスタイルを持つということは、自分の好みやものを選ぶときの基準をしっかりと把握できているということです。

ファッションやメイクは、自分がどういう人間かを表すためのひとつの表現方法でもあるので、まずは自分がどういうスタイルが好きなのか、そしてそれは自分に似合うのかを研究することから始めましょう。

自分をより美しく見せてくれる服やメイクを一つ持っておくと強みになり、自信に繋がります。自分のスタイルを見つけるとそれが生きる上での軸となり、自然と心に余裕ができ素敵な毎日を送れることでしょう。

美しいものを見たとき、人に親切にしてもらったとき、嬉しいことがあったとき、あなたは純粋な心で感謝や想いを伝えることができていますか?大人になるとどうしても素直な気持ちが伝えられなかったり、自分の感情に嘘をついてしまったりします。

また日々の仕事で疲れていたりストレスが溜まっていると、どうしても人の短所に目がいってしまうことも多いです。そしてついつい相手を傷つけるようなことを言ってしまいがちになります。そうすると自己嫌悪に陥ってまた悪循環……なんてことにもなりかねません。

純粋な心は、美しいものや綺麗なものをたくさん見たり触れたりすることで養っていくものです。「楽しいときには楽しい。」、「悲しいときは悲しい。」と、素直に言える純粋な心を持ちましょう。

あなたの身の回りは、整理整頓された状態ですか?部屋の乱れは心の乱れと言われているように、生活環境が整っていないとさまざまなところに影響が出てきます。心に余裕があるときは家や職場環境がきちんと整っていることが多いのではないでしょうか。

自分磨きと聞くと、何か新しいことを始めたり、服やメイク用品を買わないと!と目新しいものに飛びつきがちですが、まずは余裕を持つためにも、生活環境を整え、自分を整理することから始めましょう。

身の回りが綺麗になれば、心に余裕ができることでしょう。
 
いかがでしたか?
自分磨きは、今この瞬間からも始めることができます。自分の憧れの人に少しでも近づけるように。新しい感情や自分に出会えるように。日々模索しながら過ごそうとする意欲が、自分を成長させブラッシュアップしてくれるのだと思います。

理想の自分に近づけるように、日々の生活の中でできることから少しずつ始めていきませんか?

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事