2020.10.13

好きな彼に告白して振られた!振られたあとのNG行動って?

勇気を出して告白したけど、振られてしまった経験もあるでしょう。悲しくて、つらくてたまらない状況ですが、今後、どのように接したらいいのかわかりませんよね。しかし、振られた後に取る行動で、NGなことがあります。それはどんな行動なのでしょうか。
勇気を出して告白したのに振られてしまったら、つらく悲しい気持ちはわかりますが、だからといって相手の文句や悪口をいうのはNGです。

あなたが好きになって告白したとしても、相手にはそのことは関係ないことですし、告白を受け入れるか受け入れないは相手も選ぶことができるからです。

それに振られたからといって、そういう行動をすることはあなたの評判を下げてしまいます。その姿に周りはドン引きしますし、あなたから離れてしまう人も出てくるかもしれませんよ。
振られたことはもちろん、告白したことも、周りの人に話すのはやめましょう。つらい気持ちを話したいのなら、仲のいい信頼のおける数人の友達にしたほうが無難です。

その話が周りの人に知られた場合、話がどんどん回っていき、相手の耳に入る可能性もあります。うわさは真実が伝わるとは限らず、相手がひどい人だと伝わることも考えられるのです。

まったくの接点のない人ならいいのですが、知り合いなら気まずい、嫌な思いをしてしまいます。あなたから告白したのに、相手を窮地に陥らせる可能性があるので、あまり周りには話さないようにしましょう。
告白して振られたら、次にどんな顔をして会えばいいかわかりませんよね。しかし、だからといって、わざと無視するのはやめましょう。気まずいのは相手も同じだからです。

あなたが無視したり、冷たい態度をとったりすれば、相手はますますあなたへ印象を悪くするでしょう。それは周りから見れば子どもっぽい行為で、あなたの評価を落としてしまいます。

相手が避けているのなら、そっとしておく方がいいのですが、相手が普通に接してくれるのなら、あなたも同じように普通に接するのが大人のマナーです。
振られた事実を受け入れられず、何度も告白するなどしつこく相手に迫るのはやめましょう。

何度もアピールすれば気持ちが届くかもしれないと思う気持ちはわかりますが、相手にしてみれば、一度断ってもう終わったと思っているのにしつこくされればあなたへ嫌悪しか感じなくなるでしょう。

もう一度告白するとしても、今は一度、引くときです。冷却期間を置いて、それから再挑戦する方が上手くいくでしょう。
振られてつらいい気持ちから、もう何もかも嫌になったと落ち込み、自暴自棄にならないようにしましょう。

いつまでも落ち込んだり、友達を巻き込んで愚痴を言ったり、悲劇のヒロインのように大騒ぎしていても、つらい気持ちはなくなりません。

そんな自暴自棄のあなたのことを知ったら、相手は面倒くさい人だと思うでしょう。周りからの評判も悪くなり、孤立してしまうかもしれません。
勇気を出して告白して振られたら、もう人生の終わりと思うくらいつらいものです。自分を否定された気分になり、何もかも嫌になるでしょう。

しかし、だからと言って、大人げない態度を取るのは自分の価値を下げるだけです。それに、その相手とは縁がなかったのかもしれませんが、これから先も恋愛ができなくなるということはありません。

振られたあとの行動次第で、諦めるにしろ、もう一度アプローチするにしろ、次につながっていくのです。そのためには、まずは一度冷静に受け止め、自分の中でしっかり消化して前に進んでいきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事