2020.10.16

浪費グセのある男性の見極め方

せっかくお付き合いをするのなら、お金の扱いもきちんとしている浪費グセがない男性が理想ですよね?

「もしかして彼、浪費グセがあるかも」

同棲や結婚後に気づいたら、大変なことになります。それを防ぐために、どうしたら事前に浪費グセのある男性を見極めることができるのでしょうか。その方法について伝授していきますね。 
浪費グセのある男性は、お金を扱う以外でもわかります。時は金なりと言いますけれども、約束をきちんと守らず、直前にドタキャンをする。待ち合わせ場所にはいつも遅れてやってくる。仕事にもときどき遅刻をしているみたい。

「あいつの約束はあてにならないんだ」

彼の友達から、そう聞いた場合は要注意です。待ち合わせをしたときの彼の行動などを確認して、時間にルーズかどうかしっかりと見極めましょう。 
兄貴分の気質がある彼は、男気があって素敵ですよね?ただこういうタイプは、単なる見栄っ張りも場合もあるので気をつけましょう。後輩を飲みに連れ歩いては気前よく財布からお金を出す。

「俺のおごりだから、好きなもの食べろよ」

そして翌日にはすっかりお金が消えている。給料日までまだ日があるというのに。こういう男性との将来を考えることは難しいでしょう。もし彼が気前よかったり、後輩から慕われているタイプなら気をつけましょう。もちろん彼のできる範囲でごちそうする分には問題ありません。面倒見のいいところは長所でもあります。そして気前のいい彼でも、彼女と結婚を意識するようになった場合は、お金の使い方を改めてくれる可能性もありますから、一度話し合ってみるのもおすすめですよ。

高級レストランでごちそうしてくれたり、クリスマスプレゼントには素敵なバッグをくれた。気前のいい彼は本当に素敵ですよね?でもしょっちゅうATMにお金をおろしに行っていたり、

「今週は金がないんだよね」と、お金を持っているときとないときの差が激しい場合は問題です。
お金の使い方が荒い男性は、あるだけ使ってしまうので、ないときはなにもできません。とくにボーナスが入ったときなど、パーッと使っている様子だったら、浪費グセがあるかもしれません。もちろん彼に臨時収入が入ったときに、ごちそうしてくれたら彼女はうれしいものです。そこはメリハリの問題で、ふだんからきちんと貯金しているタイプの男性なら問題はないでしょう。もしそこら辺がよく見えてこない場合は、思い切って彼に質問してみるといいですね。

「貯金についてどう考えているの?」

「金は使うためにあるんだから、今はしていないよ」

「働いているんだから、パーッと使っても大丈夫」

こんな答えが返ってくる場合、彼には浪費グセがあるかもしれませんので、付き合うのは考えたほうがいいでしょう。

「できる範囲で少しずつ貯金しているよ」

「ボーナスはパーと使うことにしているけど、毎月銀行引き落としで、給料からはちゃんと貯金しているんだ」

こういう彼なら安心ですね。結婚を考えても大丈夫なタイプです。
 
浪費グセのある男性は、面倒見がよかったり、人付き合いが得意なため、魅力的な男性もたくさんいます。サービス精神も旺盛で、女性を楽しませることが上手な男性もいるでしょう。
彼女のほうも「ちょっとお金の使い方が荒いかも」

と気づいてはいるのですが、一緒にいるとつい楽しくて見て見ぬふりをしてしまいがちです。でも浪費グセのある男性と将来を考えるのは厳しいでしょう。結婚は生活ですから、お金には真面目に向き合う男性がふさわしいんですね。今回ご紹介した方法をご参考に浪費グセのある男性を見極めてくださいね。

(ハウコレ編集部)
 
関連キーワード

関連記事