2020.10.17

あなたはどっち?「ファザコン」と「枯れ専」の違い!

ここ最近、「枯れ専」の女性が増えています。

ひと昔前は、年上好きの若い女性のことを「ファザコン」と言ったりしましたが、ファザコンと「枯れ専」はどう違うのでしょうか。

「ファザコン」の女性と「枯れ専」の女性、それぞれの特徴と恋愛パターンについて見ていきましょう。
「ファザコン」と「枯れ専」。

どちらも、「年上の男性に強く惹かれる」という点では似ているようですが、その意味は微妙に異なっています。

自分がどちらにあてはまるかをよく考えて、恋愛パターンをシミュレーションしていきましょう。
ファザコンは本来ファザーコンプレックスというように、年上の男性に甘えたい、頼りたいという心理が基本となっています。

なんでも褒めてくれたり、ほどよく叱ってくれたり、好きなものを買ってくれたり……。

まるで本物の父親のように接してくれる男性に惹かれるのがファザコンであり、親子のような関係が理想なのです。
もしも、あなたが年上の男性をかわいいと思えるのなら「枯れ専」の証拠です。

「ファザコン」とは違って、「枯れ専」の女性は年上の男性をかわいいと感じており、年齢を重ねた男性ほど「私が守ってあげたい」という心理がはたらき、ますます好きになっていきます。

母性本能が強いのも特徴で、「元気のないオジサンを見ているだけでドキドキする」という女性もいるようです。
彼氏ができる度にお父さんと比べてしまうようなら、あなたは「ファザコン」かもしれません。

マザコン男子が彼女と母親を比べるように、ファザコンの女性もお父さんを理想の男性と思っており、ケンカするたびに「お父さんとは違う!」と駄々をこねてしまいます。

その点、「枯れ専」の女性は必ずしもお父さんを理想の男性とは思っておらず、彼氏ができてもお父さんと比べることがないため、ファザコン女性にありがちなケンカのパターンが少ない、という特徴があります。
「ファザコン」と「枯れ専」は、お父さんとの距離感に違いがあります。

ファザコン女性にとって、極端に言えば彼氏はお父さんのかわりであり、度が過ぎると理想を求めすぎて彼氏を追い詰めてしまうことにもなりかねません。

ファザコンの特徴にひとつでもあてはまったら、まずはお父さんとの距離感を考えたほうが幸せな出逢いにめぐり逢えるかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事