2020.10.17

方言女子はモテる?

方言女子がなぜモテると言われているのでしょうか?
確かに、方言で喋っている女子って、一緒に話すとすごく新鮮な気持ちになります。

また、どこの県の方言が人気なのでしょうか?
それでは、方言女子がモテる理由と、どこの県の方言女子が人気なのかご紹介していきます。
日本語と言っても、地域によってもさまざまな方言があります。
たとえば、○○やけん、○○ばい、○○しよし、○○やんな、など、もしかしたらあまり聞きなれない言葉があるのではないでしょうか?

方言女子って本当にモテるの?と少し疑問ですが、男子は方言女子についてどう思っているのでしょうか?

「新鮮な気持ちになる」「かわいい」と多くの男性が思うようです。
その人にとっては、ふつうにしゃべっているだけなのに、それだけで好感を持たれるなんて、方言女子って羨ましい!

やっぱり、あまり聞きなれない言葉で話していると、新鮮な気持ちになりますよね。
確かに、女子からしても方言を喋る男子って、なぜかかっこよく見えたりします。
方言女子はモテるということが分かりました。

でも、方言って本当に沢山あると思います。
そのなかでも、人気の方言はどこの方言なのでしょうか?ベスト5をご紹介していきます。
第1位 博多
博多弁と言ったら、「○○ちゃ」「○○しとっと?」「○○やけん」など、まさに方言ですよね。
博多弁は断トツでほかの県の男子に人気のようですね。

博多弁がかわいい理由は、ひとつの語尾にあるようです。
「なんしようと?」「好きっちゃ」「明日仕事やけんね!」などほかの県の男性は「キュン」とくるような方言でした。

第2位 京都
京都弁と言ったら、やわらかい印象の関西弁といった感じですね。
上品なイメージがある京都弁は、「さみしいわあ~」「かわいいわあ」など、語尾に「あ」が入った優しい印象の話し方が特徴です。
これを、女子が話していると「かわいいな」と男子は思っているようですね。

第3位 大阪
関西弁ってテレビなどでも聞いたことがあり、少し馴染みがありますよね。
関西弁は少しきついイメージもありますが、関西弁の子に甘えられるとそこがまたギャップでかわいいと感じるようです。

関西弁は「○○やってん」「○○やねんな」どがあります。
関西の人は、少しきついイメージもありますが、家族のように優しくて温かい人が本当に多いですよ。

第4位 広島
広島県の言葉は、関西弁を少し崩したような感じです。少し、荒っぽいような印象を受け、男っぽい感じと思う方もいますが、女子が喋るとすごくかわいく感じるようです。
最近は、方言を使う広島弁の女子の人気が出てきているようです。

広島弁は「○○じゃけん」「「たいぎぃのぉ」「えっとこうたね」などがあります。
あまりほかの県では使わないような単語が多いのが特徴です。

第5位 青森
青森県は津軽弁、南部弁の2種類の方言があるようです。
そこの地域のほうでないと、なかなか聞き取ることが難しく、なんだか外国の人が喋ってるような感じです。

たとえば「誰んだっきゃ」「無理だじゃ」「また来てけろ」「せばだばまいねびょん」などがあります。
青森の方の喋っている会話を一度聞いてみてください。
いかがでしたでしょうか。
方言女子といっても、本当にたくさんの方言があるんだなと感じますね。
同じ日本でも、こんなに言葉が違うと、いろんな方言の方と話せるって本当にワクワクしますね。

方言女子がモテる理由は、「新鮮さ」や「かわいい」という気持ちになることが分かりましたね。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事