2020.10.18

別れてるのに?男性は元カノからのプレゼントを捨てないって本当?

もし彼氏や好きな人が、元カノからもらったプレゼントを捨てずに持っていたらどう思いますか?

「別れてるしなんとも思わない」という方もいれば、「元カノからのプレゼントは捨ててほしい!」と思う方もいますよね。

では男性は、元カノからもらったプレゼントを捨てない人が多いのでしょうか。
今回は、男性が元カノからのプレゼントを捨てるのかどうかや、捨てない理由などをご紹介します!
元カノにもらったプレゼントを捨てずに取っておく男性は、いったいどのくらいいるのでしょうか?

実は、元カノからのプレゼントを捨てないという人は40%!
意外と多くの男性が、元カノからのプレゼントを捨てていないということがわかりますね。
元カノからのプレゼントを捨てないということは、元カノに未練があるのでしょうか?

もちろん、『未練があるため元カノからのプレゼントを捨てられない』という男性もいますが、多くの場合は『未練があるから捨てない』というわけではありません。

それでは、なぜ元カノからのプレゼントを捨てないのでしょうか。
理由をみていきましょう!
未練があるわけではないなら、なぜ元カノからのプレゼントを捨てないのか気になりますよね!

今回は、別れているのに元カノからのプレゼントを捨てない理由を5つご紹介します!

・使える物だから

ふだんから使える物だと、元カノから貰った物でも取っておく男性は多いです。

たとえば腕時計や財布などは、元カノからのプレゼントということが周りにバレにくいので、ふだんから使うことができますよね。

そのため男性は、元カノからのプレゼントでも、使える物は捨てずに取っておいているのです。

・長く使っていて愛着があるから

プレゼントしてもらった物に愛着があると、なかなか捨てられないという男性も多いです。

たとえば、元カノとの付き合いが長く、その分元カノからのプレゼントも長く使っているケースです。

長く使っていると、だんだん物に愛着が沸いてくるので、プレゼントを捨てられずに取っておいてしまうのです。

・思い出だから

「思い出だから」といって、元カノからのプレゼントを捨てない男性もいます。
元カノとの写真は消すことができても、もらったプレゼントには思い出が強く残っているため、捨てられないのです。

この場合、元カノに未練がある可能性もありますが、未練がなく、ただの思い出として割り切っている可能性もあるので、見極めが少し難しいです。

・高価な物だから

元カノから貰ったプレゼントが高価な物だと、捨てないという男性は多いです。

もしあなたが元カレから、ブランド物だったり、自分で買うにはちょっと手が出しにくい、高価な物をプレゼントしてもらっていたら、捨てるのが惜しくなってしまいますよね。

その考えと同じで、男性も高価な物にはなかなか捨てるという決断ができないのですよ。

・物に罪はないから

物に罪はないという考えから、元カノからのプレゼントを捨てない男性も多いです。

元カノは元カノ。物は物というように、誰にもらった物だとしても、物に罪はないので捨てないという考えなのでしょう。
男性は、元カノからのプレゼントを深く考えていないため、そもそも『捨てよう』と思わないのかもしれません。

新しい彼女ができ、その彼女から「なんで捨てないの?」「まだ好きなの?」と聞かれてようやく、「捨てたほうがいいんだ」と実感します。

『深く考えていない=未練がない』ということですが、やはり好きな人が元カノからのプレゼントを持っていたら嫌ですよね。

そんなときは、素直に「捨ててほしい」と伝えると、意外とすんなり解決するかもしれませんよ。
元カノからのプレゼントを捨てずに取っておいている、という男性は意外と多いです。

しかし、これは『未練があるから捨てない』という男性が多いのではなく、ただ単に『使えるから捨てない』という考えの男性が多いのです。

なのでもし、好きな人が元カノからのプレゼントを持っていたとしても、落ち込まないでくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事