2020.10.20

元カノを話しているときの男性の心理って?

彼氏がふと元カノの話をはじめたとき、あなたならどう感じますか?

一度や二度ならまだしも、デートの度に元カノの話をされたら、どんなに彼のことが好きだったとしても気持ちが冷めてしまうのではないでしょうか。

今の彼女にあえて元カノの話を聞かせる男性の心理について掘り下げていきましょう。
男性は意外と元カノのことを忘れられないもので、彼女にも元カノとの想い出を話して聞かせることがあります。

彼女としては「だから何なの?」という感じかもしれませんが、男性はなぜ、今カノに元カノの話を聞かせるのでしょう。ただ想い出に引きずられているだけなのでしょうか。

元カノの話を聞かせる彼氏の意外な深層心理について解説していきます。
何となくの会話の流れで元カノの話になったのなら、彼氏のほうにも深い意味はなく、ただ単に過去の話を聞かせているだけだったりします。

彼としては「昔、こんなこともあったんだよ」といったところで、女性が「うん、うん」と親身になって聞き役になってあげれば気分もスッキリします。
男性にとって、元カノや過去の恋愛はある意味で勲章だったりします。

とくに、「元カノがこんなにすごかった」という方向性の話を繰り返すようなら要注意。

過去の失恋話に見せかけて、遠まわしに男としての価値やレベルをアピールしている可能性がありますので、このタイプの男性の話は軽く聞き流すくらいがちょうどいいでしょう。
自分の弱みを見せて相手を惹きつけることも、恋愛の高騰テクニックです。

失恋をした男性は女性の母性本能をくすぐり、「私が守ってあげないと……」という気分にさせます。

恋愛テクニックに長けた男性は女性の心理を見抜いており、あえて失恋の経験談を聞かせることで自分を弱く見せ、相手の心にスキをつくる、という戦略をとっています。

元カノとの失恋話が妙にできすぎていたり、悲惨すぎたりする場合は要注意。知らず知らずのうちに彼の術中にはまっている可能性がありますので、警戒しておいたほうがいいでしょう。
元カノの話を聞かせる彼氏の心理はさまざまです。

元カノのことを早く忘れてほしいなら、素直にその気持ちを伝えてみましょう。

そのあとで急に気まずくなったり、話題がなくなったりするようならただの作戦だった可能性がありますので、彼にコントロールされないように気をつけましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事