2020.10.20

付き合う前に旅行する男性心理って?行っていいの?

まだ付き合ってもいない男性からいきなり旅行に誘われた。

たとえそれが「ちょっといいかな」と思っている男性であっても、女性としてはやっぱりドキドキするものです。

付き合う前から旅行に誘ってくる男性の深層心理と対処法について深掘りしていきましょう。
ちゃんと付き合う前の男性からいきなり泊まりがけの旅行に誘われると、女性としてはドキドキする反面、「どういうつもりなの?」と戸惑ってしまいますよね。

付き合ってもいないのに旅行に誘ってくる男性の本音について見ていきましょう。
付き合う前からふたりきりで旅行に出かけるということは、常識で考えれば順番を無視した話です。

男性としては、女性にあえて常識はずれなお願いをすることで彼女の気持ちを確かめたい、という心理があるのかもしれません。

旅行をOKしてくれたら御の字だし、断られたらまたチャンスをうかがえばいい……。そうした本音があるのではないでしょうか。

このタイプの男性は、誘い方は多少唐突かもしれませんが、断れば潔く身を引いてくれるので、ある意味で誠実ともいえます。
いまの時代、泊まりがけの旅行に誘うからといって、必ずしも下心があるとはいえません。むしろ、何の下心もないからこそ旅行に誘える、という男性も多く、女性のほうがドキドキしてOKすると「部屋は別々ね」といわれて拍子抜けすることもあります。

最近では、数人の男女がグループで旅行をする、という遊び方がブームになっており、男女の距離感も時代とともに変わりつつあります。
誠意のない男性ほど、女性との旅行を軽く考えている、というのも事実です。

このタイプの男性はいろいろな女性を旅行に誘っており、そのうちひとりでもOKしてくれればいいや、ぐらいに思っています。

当然、旅行に行くということは夜の関係もOK、と思われてしまいますので、安易な気持ちで誘いに乗らないのが得策でしょう。
付き合う前の旅行がアリかどうかは、男性の誘い方によります。

本当に友達だと思っているのであれば楽しい旅行になるかもしれませんし、下心が少しでもあるのなら断ったほうがいい場合もあるでしょう。

まずは男性の本音をストレートに確かめたうえで、あなた自身の気持ちをしっかりと伝えたほうがその後も上手くいきます。

旅行を断ったぐらいで離れていくような男性はその程度の関係性ですので、見切りをつけたほうがいいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事