2020.10.22

男女の違い~恋愛に対する考え方編~

男女交際において、価値観の相違は付き物です。
女性が「どうしてわかってくれないの?」と思っている間、男性は「めんどくせー」なんて思っていることもしばしば。

喧嘩しないカップルもいらっしゃいますが、それはごく少数です。
では、どうしてそのようなことになるのか? 
心理学の面から説明していきたいと思います。
女性は交際相手に安心感を好む傾向にあります。これは、女性が本能的に「一人の相手と添い遂げること」を望んでいるからです。

好きだと思った相手と両想いになれたらそれだけで胸いっぱい、他に何もいらないわ……とまではいかないまでも、精神的に満たされることを望むのが女性です。
では、男性はどうでしょうか?
男性は恋愛に刺激を求めています。男性は女性と違って、「一人の相手と……。」なんていう本能は持ち合わせていません。
男性は「子孫繁栄」が本能にあるために、色々な女性とそういう関係になりたいと考えやすい生き物なのです。

もちろん、そんな男性ばかりではありませんが、女性が一人の人と添い遂げたいと思う根本が存在していないことを認識しておいた方がよいでしょう。
誰しもがそうというわけではないでしょう。しかし、多くの女性がこれを望んでいるのも事実です。
女性は本能的に、「一人の相手」と添い遂げることを望みます。このため、女性が男性よりも一途と言われるのですね。

また、少女漫画の定番ハッピーエンドで、初恋の人と結婚するというものがあります。幼い頃から少女漫画をよく読んでいたという人は、読んでなかった人に比べて、恋愛に対する憧れが強くなります。

どちらにせよ、青春時代を共に過ごし、愛し合ってきた人と一生を添い遂げることが多くの女性にとって幸せとなるわけですね。
誰しもがそうというわけではありませんが、多くの男性が恋愛相手と結婚相手を使い分けている節があります。
男性が交際相手に求めるものは「外見」「セクシーさ」「愛嬌」などです。もちろん、性格も大事ですが、見た目が好みでなければ中身を知ろうとは思いません。

また、男性には「狩り」の本能があるために、交際相手に「若くて綺麗な子」を選んでしまうのは仕方がないと言えるかもしれませんね。
では、男性が結婚相手に求めることとは一体何でしょうか?
それは「容姿」「性格の良さ」「価値観の一致」「安心感」「サービス」です。

交際相手に求めるものと比べてみると、かけ離れていることが一目瞭然だと思います。
男性が口酸っぱく「女は家庭を守るべき」と言っているのは、自分に尽くしてほしい願望からというわけです。
女性からしてみれば、「どうして分かってくれないの?」や「なんでそんなことするの?」と思うようなことを男性が素でやってのけてしまうのは、そもそも考え方が違うからなのです。

「全て理解し合える!」「どうせ男と女は相容れない生き物なのよ……。」
と極端な考えに至らず、相手の性質を知って良い関係を築き上げましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事