2020.10.23

そんなところ!?男性が付き合う前にチェックしているポイント5つ

みなさんは、男性が付き合う前にチェックしているポイントを知っていますか。このポイントを知らないと、思わぬところで恋人候補から外れてしまったり、いい感じだと思っていたのに振られたりしてしまうでしょう。

そこで今回は、男性が付き合う前にチェックしているポイントを5つご紹介していきます。気になる異性がいる人や、付き合うまであと一歩という相手がいるという人は、ぜひ参考にしてみてください。
付き合うにあたって、やはり見た目は大切なようです。ただし、顔がかわいかったり、美人であればよいということでもありません。みんなそれぞれ自分のタイプの見た目というのがあります。顔だけでなく、体型においても、痩せている人が好きだという人もいれば、少しふくよかな人が好きだという人もいるでしょう。

「自分は美人じゃないから、彼とは付き合えない......」と諦めてしまうのではなく、彼のタイプの見た目に近づけるよう努力してみてください。
男性が「この子いいかも」と思い始めたときに、真っ先にチェックするのが、異性の友達の多さです。遊びで付き合う場合は、とくに男友達の存在は気にならないでしょうが、本命の彼女にする場合は、付き合った後に浮気をされる心配があるため、重点的にチェックするようです。

男友達が多いのは決して悪いことではありませんが、狙っている男性の前でそのことを大っぴらにアピールしないほうがベターでしょう。
デートではランチやディナーなど、食事をとる機会がよくありますよね。楽しい会話に花を咲かせることも大切ですが、もっと大事なのは、ご飯の食べ方です。コース料理を食べるときのマナーなど、高度なマナーは必要ありませんが、音を立てて食べないとか、口にたくさん食べ物を入れすぎないなどの最低限のマナーは守るようにこころがけましょう。

とくに男性が注目しているのは、お箸の持ち方です。正しく持てていない自覚がある人は、これを機に直してみてはいかがでしょうか。
彼女になる女性の家事力を重視する男性は多いです。とくに、結婚を前提としたお付き合いを検討している男性は、どの程度家事を任せられるかが気になるはずですので、しっかりチェックしていることでしょう。

家事力があることをアピールするには、手作りのお弁当を持ってきたり、ハンドメイドしたものをさりげなく話題にあげるといいでしょう。反対に、家事があまり得意ではないという人は、なるべくそのことを悟られないように行動しなければなりません。
付き合うということは、同じ時間を共有するということです。そのため、一緒に過ごしていて楽しいと思える人と付き合いたいという人が大半です。では、どうすれば彼はあなたといると楽しいと感じてくれるのでしょうか。

一緒に過ごしていて楽しいかどうかは、会話が弾むかどうかに大きくかかわってきます。会話が噛みあわなければ、会話を弾ませることは難しいでしょう。自分の知らない話題でも、適度に相槌をうったり、質問をしたりすることで、相手はあなたと話すことを心地よいと思うはずです。
「このまま付き合えるかも!」という雰囲気だったのに、ちょっとしたことで恋人候補から外れてしまうのはもったいないですよね。そうならないためには、男性がチェックしているポイントをしっかりと理解して、対策していきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事