2020.10.23

アラサー女子必見!おすすめの婚活方法をご紹介

周りの友達がどんどん結婚していったり、子どもができたりすると、「自分もそろそろ結婚したいな」と結婚願望が現実味を帯びてくることがあるでしょう。しかし、いざ結婚したいと思っても、いま付き合っている彼氏がいる人はいいですが、そうでなければ、まずは相手を探すところから始めなければなりません。

そこで今回は、結婚したい女性におすすめの婚活方法をご紹介していきます。「結婚したいけれど何から始めたら分からない!」という人は、ぜひ参考にしてみてください。
まずは手軽に婚活を始めてみたいという人におすすめなのが、マッチングアプリです。マッチングアプリというと、どんな人がいるのか不安に思う人もいるでしょうが、有料のアプリには真面目に婚活をしている人が多いため、おすすめです。

マッチングアプリには、数々の種類のものがあり、20代向けのアプリや再婚相手を探している人向けのアプリなど、さまざまです。そのため、自分の年齢や目的に合ったマッチングアプリを選ぶようにしましょう。自分の希望する条件で異性を検索できるなど、適切に使えばとても効率的に婚活ができますよ。
相手の身元がしっかりとした人と出会いたい場合や、確実に結婚相手を見つけたいという場合は、結婚相談所に入会するのがおすすめです。ほかの婚活方法と違って、初期経費や月額料金がある程度必要となってしまいますが、プロのスタッフがあなたに会う人を紹介してくれます。また、相手の年収や職業を偽られる可能性が低いというのもメリットでしょう。

結婚相談所に登録している人は、全員結婚に前向きであるため、1年以内に結婚したいなど、短期的な婚活で終わらせたいという人にもおすすめです。
いきなり結婚ではなくて、まずは恋人が欲しいという人は、街コンに行ってみることをおすすめします。参加する街コンにもよりますが、街コンは、マッチングアプリや結婚相談所と比較すると、一度に出会える異性の数が圧倒的に多いです。まずは恋人を作って、あわよくばその人と結婚したいという場合には、街コンに参加してみるのもありでしょう。

ひとりで参加することに抵抗がある人は、おひとり様限定の街コンに参加することをおすすめします。そのほかにも、公務員限定の街コンや高収入の男性しか参加できない街コンもあるため、自分に合った街コンに参加してみましょう。
あからさまに婚活をすることに抵抗があるという場合は、友人に異性を紹介してもらいましょう。友人の職場の人や同級生、友人の彼氏の友達などを紹介してもらえば、怪しい人に出会うことはほとんどありません。

また、共通の友達がいることで、初めて会ったときから会話に困ることもないでしょう。友人の輪を広げる延長で婚活がしたいという人におすすめです。
結婚相手を探すには、異性との出会いの数を増やさなければなりません。そのためには、あなたが趣味でやってきたことや、学生時代に頑張っていたスポーツなどの社会人サークルに入るのもよいでしょう。

社会人サークルで出会った人とは、共通の趣味があるため、最初から会話に困ることもなく、付き合ってからもその趣味を一緒に楽しめるため、非常におすすめです。
結婚願望があるからと言って、結婚はすぐにできるわけではありません。まずは結婚したい相手を見つけ、その人と愛をはぐくんでいく必要があります。結婚への第一歩のためにも、今回ご紹介したような婚活方法を試してみてください。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事