2020.10.23

初デートが居酒屋だったら脈なし?初デートで居酒屋に誘う理由とは

初デートが居酒屋だったら、脈なしなのでしょうか。
男性が初デートで居酒屋に誘う理由についても、徹底的に調べてみましたよ!

初デートは、ムードやロマンチックな雰囲気を重視したいという女性にとって、初デートでどこに行くのかはとてもワクワクしますよね。

食事だけであっても、ちょっとおしゃれなレストランを予約してくれるのかな?なんて、淡い期待を寄せることもあるでしょう。

そんな中、初デートが居酒屋だったとしたら……脈なしなのかなと思ってしまっても、仕方がないかもしれません。

しかし、「初デートが居酒屋=脈なし」ではありません!

初デートで居酒屋に誘う男性には、あなたと長く付き合っていきたいという気持ちが隠れていることもあるのです。
私が独自に調査してしてみたところ、初デートで居酒屋に行ったという人は意外とたくさんいました。

すべて男性から、居酒屋に誘われたそうです。
そのうちの半数は、その後付き合うことになっていましたので、居酒屋=脈なしということはないでしょう。

気になる男性から初デートで居酒屋に誘われたとしても、脈なしとは限らないので、必要以上に不安にならないでくださいね。
では、初デートで居酒屋に誘う男性の理由を紹介しましょう。
理由を知ると、思わず納得してしまうものも多いですよ。
1つ目は、あなたと長く付き合っていきたいと思っているからこそ、見栄を張りたくないというもの。

初デートで見栄を張ってしまうと、次からもそのレベルを求められているような気がしてしまって、お店のランクを下げられないと不安になる男性は意外と多いのです。

2回目、3回目のデートも初デートのときのようなレストランを期待されてしまうと、正直きついという気持ちから、最初から居酒屋に誘うのです。
 2つ目の理由は、自分のことを知ってほしいという気持ちから。

普段からよく利用している居酒屋にあなたを誘ったのなら、自分のことを知ってほしいという気持ちが強いのでしょう。

自分がいつもどういうお店に来ているのか、どういうメニューが好きなのかというのを、あなたにも知ってもらいたいのです。
おしゃれなお店だと緊張して話せないかもしれないので、あえて居酒屋に誘うというケースもあります。

あなたとたくさん話したいという前向きな気持ちから、居酒屋に誘っているのです。
初デートが居酒屋であっても、脈ありの可能性は十分にあります。

むしろ、見栄を張らずに等身大のまま付き合っていきたい、という気持ちが見えるのではないでしょうか。

とくにちょっとおしゃれな居酒屋や女性に人気の居酒屋をチョイスしてくれた場合は、あなたと親しくなりたいという気持ちが強いので、十分脈ありだと言えるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事