2020.10.25

元彼の夢を見た!そんな夢に隠されたあなたの心理とは?

昨日元彼の夢見たけど、いまさらなぜ元彼の夢なんか……と不思議に思っている女性も意外といるはず。

たしかに、いきなりそんな夢みたら誰だって不思議に思いますよね。

そこで今回は、なぜ別れたはずの元彼が夢に登場してくるのかをご紹介していきたいと思います。
大前提に、夢ひとつで人の心がわかるものなのかというと、心どころか本人が自覚していない無意識の心までわかっちゃいます。

実は、夢の分析は100年前頃からされてきており、「無意識」の創始者であるフロイトは、夢というのは記憶という素材からできていると述べています。

要するに、私たちが普段意識しないような記憶が夢として表現されているということです!
よく「予知夢」や「正夢」という言葉を耳にしますが、その内容が現実になる可能性は0とはいい切れません。

ただ、勘違いしてほしくないのは夢=今後の現実という解釈はしないでください。

たとえば、財布を落とした夢を見るとしましょう。
この夢には大切なものを失いたくないという無意識な願望が隠されており、その焦りから本当に大事なものを失ってしまうのです。

つまり、夢に対するあなたの心の持ちようで現実になるかがわかってくるということ。
本題に入りますが、元彼の夢に隠された心理は、無意識に彼のことを考えている証拠。

内容がなんであれ、
・過去にとらわれている
・内容と同じ願望を持っている
これらふたつの要因が元彼の夢を作り出している可能性があります。

今一度立ち止まって、自分が元彼に対してどう考えているのかを確認してみるといいでしょう。

内容が元彼に追われるような、いわゆる悪夢はできれば見たくありませんよね……。

そこで、ハッピーな夢を見る方法を最後に伝授して終わりたいと思います!

幸せな夢を見る方法は、
・ライフスタイルを改善
・寝るときは考え事をしない
・寝る前に体のストレッチ
などが挙げられます。

とくに、寝る前に嫌なことを考えてしまうと、それが夢に出てきてしまい、その夢にとらわれてしまえば負の連鎖!

寝る前は必ずリラックスして、頭を真っ白にして入眠しましょう。
昨日見た夢が気になる、なんで元彼が出てきたの……と深く考え込んでしまっている方!

おそらく、過去にとらわれているか、彼に対する何かしらの深い感情があるがゆえに元彼が夢に出てきてしまっています。

今回ご紹介した「いい夢を見る方法」を実践して、いい睡眠を取ってくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事