2020.10.25

コツコツ続けたい!美容に効くモーニングルーティンをご紹介!

「美は一日にしてならず」

その言葉の通り、美容にいい習慣は日々継続して初めて効果が出るものです。

とはいえ、具体的にどんなことをしていいかわからない方や、ついつい面倒になってしまって続かない方も多いはず。

今回はそんな悩める女性におすすめな、美容に効くモーニングルーティンをご紹介いたします!
まずは、いつもよりほんの少し早く起きることを心がけてみましょう。

少し早く起きるだけで、普段のスキンケアやヘアメイクにも時間をかけることができます。

また、心にもゆとりができていつもより清々しい一日を送れたり、夜更かしせず早めに就寝できたりするのも大きな利点です。

いきなり起床時間を大幅に早めると体調を崩してしまう可能性がありますので、まずは15分程度から挑戦してみましょう。
美容のために運動したいけれど、朝は眠くて運動する気が起きない……。

そんな方におすすめなのが、布団の上での背伸び。
寝転がったまま手を組んでグッと背伸びするだけの、寝ながらできる簡単なストレッチ方法です。

同じくおすすめしたいのが、仰向けのまま手足を天井に向けて伸ばし、ぶらぶらさせる「ゴキブリ体操」。
こちらも筋肉がほぐれて血流がよくなり、全身のむくみを解消することができます。

いずれも布団で横になりながらできる簡単なストレッチ方法ですので、ズボラな方はもちろん、そうでない方もぜひ挑戦してみてください。
モーニングルーティンで盲点なのが、うがいです。

朝に水を飲む方もいらっしゃると思いますが、その前にうがいをしていますか?

睡眠後の口の中は、雑菌でいっぱいです。うがいをせずに水を飲んだりご飯を食べたりしてしまうと、口の中にたまった雑菌も飲み込んでしまうことになるのです。

口臭や体調不良の原因になりますので、ベッドから起き上がったらまずうがいすることを心がけてください。

朝に温かい飲み物を摂取することで、身体が温まると同時に血流をよくすることができます。

とくに冷え性の方にはマストです。
冷えはダイエットの大敵ですから、ダイエット中の方は積極的に温かい飲み物を取り入れましょう。

おすすめは、お湯を沸かすだけで出来上がる白湯か、手間のかからないインスタントスープです。

朝食などにも簡単に取り入れられますので、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。
以上、美容に効くモーニングルーティンを4つご紹介いたしました。

美容にいい習慣は、続けてこそ初めて効果が実感できます。

どれも日常に簡単に取り入れられるものばかりですので、興味のあるものからぜひ継続してみてください!

(ハウコレ編集部)

関連記事