2020.10.24

金欠だけど美髪が欲しい!お金をかけずにできるヘアケア方法をご紹介!

キレイな髪を保ちたいけれど、お高いヘアケアグッズには手を出しにくい……。

そんな悩みを抱えているそこのあなた、諦めるのはまだ早いです!
お金をかけずとも、少しの工夫で美髪を手に入れる方法は、意外とたくさんあるのです。

今回はそんな悩める女性におすすめの、お金をかけずにできるヘアケア方法を4つご紹介いたします!
シャンプー前の乾いた髪にオイルを塗ることで、美髪に近づくことができます。

本来であればオイルはシャンプー後のアウトバスケアとして使用することが多いですが、あえて先に使用することで、シャンプーによる摩擦やダメージを軽減することができます。

傷んだ髪に有効な「リバースケア(いつもの手順とは逆のケア)」の一種で、手持ちのオイルで簡単にできるケアです。

ぜひ試してみてください!
ご存じの方も多いと思いますが、シャンプー前のシャワーで汚れの7割は落ちるといわれています。

とはいえ、つい短時間で済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

シャワーにしっかりと時間をかけることで、一気に美髪に近づきます。

具体的には、3分から5分程度が理想です。シャンプーの泡立ちも格段によくなりますので、いつもより意識してシャワーに時間をかけてみてください。
ドライヤーの熱により、知らず知らずのうちに髪にダメージが蓄積されてしまうことがあります。

そんなときに有効なのが、タオルドライ。

タオルドライに時間をかけることでドライヤーの時間を短縮し、ダメージを軽減することができます。

ポイントは、タオルによる摩擦に気を付けることです。
頭皮の水分をふき取り、毛先をタオルで挟んでポンポン叩くように乾かしましょう。

「セルフヘッドスパ」と聞くと難しいイメージを持たれてしまうかもしれませんが、いわゆる頭皮のマッサージです。
頭皮の血行がよくなり、髪の毛全体にハリやコシが生まれます。

頭頂部を指で押し上げたり、指で軽く頭皮をトントンと叩いたりするだけでも十分な効果があります。お金をかけずに気軽に挑戦できるヘアケアです。

トリートメントをして時間を置いているときなどに、ぜひ取り入れてみてください。
以上、お金をかけずにできるヘアケア方法を4つご紹介いたしました。

金欠でも少し手間をかけるだけで美髪が手に入るなら、ぜひ実践したいですよね。 

気軽に挑戦できるものばかりですので、ぜひ挑戦してステキな美髪を手に入れてください!

(ハウコレ編集部)

関連記事