2020.10.25

彼氏と結婚したいけど……どう思っている?結婚を意識しているサインとは?

付き合ってから、何年か経ってきて「そろそろ結婚かなぁ……。」と考える時期ってありませんか?
そんなときに、彼氏はどう思っているんだろうと気になりますよね。
直接聞くのも少しドキドキしますし、聞いたとしても彼氏が全然意識してなかったらショックを受けるかもしれません。

でも実は彼氏も言い出せないだけで、あなたとの結婚を意識しているかもしれませんよ。
彼の本音をチェックして、幸せを掴みとりましょう!
お互いに結婚の適齢期に入ってきて、仕事も順調で、うまくいっている。
結婚を踏みとどまる理由はないのに、彼氏がプロポーズをしてこないのは、どうしてなんでしょうか?

それは男性と女性の考え方に違いがあるからです。
女性は、出産などのことが頭にあるため、◯歳までには結婚して、出産してと頭のなかで構想ができています。しかし男性は、30歳くらいまでに結婚できればいいかな?くらいにしか考えていません。

また、男性は20代よりも30代に入って経済的に余裕が出てきた頃に結婚をしたいと考えているようです。歳の差カップルならちょうどいいかもしれませんが、同級生カップルだと男性と女性の考え方に差が出てきてしまうかもしれませんね。
考え方の相違はあるとしても、男性は本能的な生き物です。
彼氏が結婚を意識するのは、意外にも彼女が適齢期に入ったときに結婚しようと心に決めることが多いようです。

また、収入が安定したり、周りの友達が結婚する人が増えたりするときもタイミングになってきます。

彼女と一緒にいると安心するな〜と思う瞬間や、美味しいご飯を作ってくれたりと家庭的な一面をみることでも、彼女と結婚しようと決めるきっかけになりますよ。
彼氏に結婚願望があるのかチェックしていきましょう!

【将来の話するか】
例)どんなお家に住みたい? 子供は何人欲しい?など

【家族の話をしてくるか、または聞いてくるか】
例)俺の父親は……。 彼女のお父さんはどんな人?など

【お互いの友人と会う機会が増える】
友人に紹介しようとしてくれたり、彼女の友人にも興味を示してくる。

【同棲を提案してくる】
結婚生活を意識するためにも、同棲をしたいといってくる。

いかがでしょうか?
当てはまるものが多ければ結婚が近づいてきているという証拠ですね♡
先ほどのチェック項目が当てはまらなかった人は、ガッカリしないでくださいね。
彼に結婚願望がなかったとしても、彼に結婚を意識させることは可能です。

彼氏に結婚を意識させる方法は、さりげなく結婚したいと言うアピールをしてみましょう!
結婚雑誌を部屋に置いて置くなり、友達の結婚式の話をするなり、重くなりすぎない程度にアピールしてみましょう。

また彼氏を少し慌てさせたいなら、趣味や仕事に没頭しているふりをして「あなたがいなくても私はやっていけるわよ〜」という雰囲気を作ることで、彼も重い腰をあげるはずです。
このとき、放置しすぎてしまうと彼のほうが離れていってしまう可能性があるので程々に……。
プロポーズはやはり、男性のほうからしてもらいたいですよね。
男性もタイミングがないだけで意識している場合もありますし、また考え方の問題でまったく意識していない場合もあるということがわかりました。

彼の出しているサインを見逃さず、彼女のほうからも少しアプローチしていくことで、結婚タイミングがピタリと合うときがくると思います!
そのタイミングを大事にして、幸せな結婚ができるといいですね。応援しています♡

(ハウコレ編集部)

関連記事