2020.10.26

すぐ嘘をつく男性の心理と対処法

なんとなく楽しそうだな、と思ったから付き合ったのに、いざ付き合ってみると細かいところですぐ嘘をついて女性を困らせる……そんな男性も少なくありません。

たいした理由もないのにすぐ嘘をつく彼氏は、彼女に対してどう思っているのでしょうか。嘘をつくのが当たり前になっている男性の心理と対処方法について深掘りしていきましょう。
嘘も方便、とはよく言いますが、大好きな彼氏からしょっちゅう嘘をつかれるとやっぱり寂しいものです。
すぐ嘘をついてしまう彼氏には、どのような心理が隠されているのでしょうか。
いちばんわかりやすいパターンです。人間、心にやましいところがあるとついつい嘘でごまかしたくなるものです。

ただ、このタイプの彼氏の場合、彼女のほうが注意していればわりと簡単に嘘を見抜くことができ、ちょっと問い詰めればあっけなく白状しますので、ある意味で扱いやすいと言えるかもしれません。
嘘をつくことに慣れているパターンです。いわゆる遊び人の可能性が高く、嘘をつくことになんの罪悪感ももっていないパターンもあります。

このタイプの彼氏の場合、嘘のつき方をとことんまで知り尽くしていますので、恋愛経験の少ない女性だとうわべだけの言葉にだまされてしまうかもしれません。

ただ、どんな嘘にも必ずすきはあります。探偵や刑事になったつもりでひとつひとつ証拠や矛盾点を拾っていくことで彼氏を追い詰めることができます。
「彼女に嘘をつくことがときにはやさしさになる」と思っている男性は意外と多いものです。とくに、過去の女性経験など、あえて言わなくていいことについては嘘をついてしまうタイプで、ある意味でやさしさの表れとも言えます。
すぐに嘘をつく彼氏には、どのように対処するのが正解なのでしょうか。
女性関係のことで嘘をつく彼氏はやはり不誠実で、彼女のことをあまり大切にしていません。

このタイプの彼氏と長く付き合っていても対等な関係にはなれませんので、早い段階で見切りをつけるのもひとつの方法です。
嘘をつく彼氏に変わってほしいなら、素直に気持ちを伝えるのもひとつの方法です。
やさしさからついつい嘘をついてしまう彼氏には正面から「隠さなくてもいいんだよ」と伝えることで、お互いに楽になれることもあります。
どんな理由であれ、嘘をつくのは信頼関係を壊すことです。どんな小さな嘘でも放置せず、傷ついたなら傷ついたと素直に伝えることで、彼氏との関係が変わるかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事