2020.10.26

「彼の両親に嫌われてるかも」巻き返すチャンスはある?

彼氏との関係が長くなると気になってくるのが彼の両親との関係。
初対面の印象があまりよくなかった、まだ会ったことはないけどよくは思われてないみたい……結婚後の生活を考えると、思わず不安になっちゃいますよね。

「彼の両親に嫌われてるかも」と思っている女性にチェックしてほしい、印象を逆転させるテクニックについて見ていきましょう。
とあるニュースサイトが行ったアンケートによると、既婚女性のうちおよそ60%が「嫁姑問題はとくにない」とこたえています。

言い換えれば、結婚前からも彼の両親との距離感が難しいということで、付き合っているときから仲良くしておくことで結婚しても余計なトラブルを避けることができます。

彼の両親に気に入られていないのかな、と思ったときの巻き返し方法についてシミュレーションしておきましょう。
なかなか顔を合わせる機会がない場合は、メールやLINEを活用しましょう。

顔の見えないコミュニケーションツールなら、多少のわだかまりがあっても案外素直に気持ちを伝えられますし、また、受け取る側も感情的にならず、冷静にメッセージを読むことができます。

思いきって時々スタンプを送ってみても、かわいいと思われるかもしれません。
「嫌われているかも……。」という気分で彼の両親と会っても楽しくありません。その気持ちが両親に伝わってしまうと余計に溝が深くなってしまいますので、あえて仲良くなろうとはせず、お互いに自然な距離感をキープしたほうがうまくいく場合もあります。
自分では嫌われていると思っていても、相手はべつになんとも思っていないというパターンはよくあるものです。

とくに、上の世代で気難しい人だったりするとなかなかストレートに気持ちを出せず、彼女からは怒っているように見えてしまうかもしれません。

ただ、よほどの理由がないかぎり息子の彼女には好意的に接してくれるものですので、あれこれとネガティブに考えるのはやめておきましょう。
彼氏の両親との関係は意外に難しいものです。

彼との結婚を意識していると、「義理の両親になるかもしれない」という気持ちから必要以上に緊張してしまうかもしれませんが、息子が選んだ女性ですから、温かい気持ちで迎え入れてくれるはずです。

神経質になりすぎず、お互いにほどよい距離感をキープしていくのがいちばんです。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事