2020.10.26

元彼が忘れられない……忘れる?復縁?無理に忘れなくてもいいんです

元彼が忘れられないのって辛いですよね。
いままで見ていた景色が、別れた瞬間から違う景色に見えたり……。
なかなか時間が経っても、忘れることができない理由はどうしてなのでしょうか?

今回は、忘れることができない理由と、忘れるべきか?復縁するべきか?についてお話していきたいと思います。
もう別れた彼氏を、忘れたいのになぜ忘れられないのでしょうか。
それは元彼に未練があるからです。元彼のことがまだ好きだったり、彼との思い出が忘れられなかったりなど心がまだ好きなんです。

また、「あのとき、こうしておけばよかったかな」と後悔がある人や、別れてただ単に寂しいときも元彼を思い出してしまうことがありますよね。
では、元彼を忘れるためにするべきことはいくつかあります。

・たくさん泣いてみる
・元彼との思い出の写真などは捨てる
・元彼の連絡先を消したり、SNSでも繋がらないようにする
・仕事や趣味の時間を増やし、考えないようにする
・髪を切ったり、メイクを変えたり自分に時間をかけてみる
・出会いの場に、思い切って参加してみる

次の恋に進むためにも前を向かないといけませんよね。
この方法を試すことにも勇気がいると思います。
心の準備をしっかりしてから、行動に移していきましょう。
別れてもずっと彼のことを考えてしまう……復縁したいけど希望があるかわからない。
そんなときは、復縁の可能性があるかどうか・また彼はいまどんな状況なのかを考えてみましょう。

以下の項目をチェックしていきましょう。

・元彼は、本当にかけがえのない存在でしたか?
・彼の悪いところはなかったですか?
・いま、彼に新しい彼女はいませんか?
・別れてからも彼と連絡をとっていますか?

この回答がYESばかりであれば、復縁できる可能性は高いと言えます。
そのほかにも、彼は浮気をしていなかったか?自分に非はなかったのか?など冷静になって考えてみると、意外と復縁するべきか否かが判断できる可能性もあります。

でもひとつでもNOがある場合は、悲しいですが復縁は望めないかもしれませんね。
元彼を忘れとうとすればするほど、忘れられなくなりますよね。
それは「忘れよう」と考えてしまっているからです。

もしどうしても忘れられない場合は、「忘れなくていい」と思いましょう。
逆に、忘れようと頑張っている自分を褒めてあげましょう。

悲しい感情の時って、明るく振る舞うのって辛いですよね。
だからこそ、悲しい感情に寄り添ってあげてほしいんです。悲しい感情を認めることができてくると、自然と明るい感情も感じられるようになってきます。

そして心が準備できてくると、新しく夢中になれる人が現れます。
そんな人が現れたときには、元彼のことなんてすっかり忘れていますよ(笑)。
元彼のことは忘れられないものですよね。
一緒にいた思い出は、かけがえのない思い出です。
すっぱり忘れることができる人もいれば、復縁を願う人などさまざまですが、後悔だけはしなような恋をしていきたいですね。

すべて忘れることは難しいと思いますので、いつか心のなかにそっとしまっておける日がくることを願っています。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事