2020.10.27

職場恋愛を諦める方法。毎日会うから忘れられない?

職場恋愛で思いが通じなかった場合「彼のことを諦めなければ」と思う人もいるでしょう。

職場で毎日彼に会うので、なかなか忘れられず、辛いですよね。

今回は、職場恋愛を諦める方法をご紹介します。
職場恋愛で彼と上手くいかなかったことは悲しいですが「縁がなかった」と割りきりましょう。
同じ職場で働き続ける場合は、しっかりと気持ちを切り替える必要があるからです。

「彼を諦める」と決めたからには「縁がなかった」「彼には愛されていないのだから、仕方がない」と、自分に言い聞かせましょう。

毎日職場で彼に会うのは辛いでしょうが、時間が解決してくれることもあります。
勇気を出して、自分の気持ちを整理しましょう。
職場に着いたら、恋愛のことは考えないようにしましょう。仕事中は、目の前の仕事に集中してください。夢中で仕事をしているうちに、あっという間に一日が過ぎていきますよ。

夢中で仕事をする日々を繰り返しているうちに、次第に彼のことを考えなくなるでしょう。

仕事に集中していれば周りからも、いい評価をされる可能性があります。次第に自分に自信がつき、職場恋愛で傷ついた気持ちも前向きになるかもしれません。
どうしても、彼と同じ職場にいるのが辛い人もいますよね。失恋がいい機会になったと考え、異動を申し出る方法もあります。職場を異動できれば、彼と会う回数を減らせるからです。

「彼を諦めなければ」と思っていても、同じ職場にいると彼を好きな気持ちが、溢れだしてしまう人もいるでしょう。部署異動をして、彼から離れてしまえば、彼のことを諦められるかもしれません。

異動を申し出ても、すぐには希望通りにいかないかもしれません。
しかし「同じ職場で、しばらく一緒だ」と、モヤモヤしながら働くよりも「異動するかもしれない」と思うだけで、気持ちが楽になるでしょう。
職場恋愛を諦めると決めたら、ほかの男性に目を向けるのもいいでしょう。

職場以外の場所で、新しい出会いを探してみませんか。ほかの男性と出会うことで、彼のことを忘れられるでしょう。

「新しい恋がしたい」と周囲にアピールをして、友人に男性を紹介してもらうのもいいかもしれません。男性と出会うチャンスを増やしましょう。

新しい出会いを求めて積極的に行動しているうちに、恋愛に対する考え方が変わる場合もあります。職場恋愛のことは忘れて、新しい恋愛ができるかもしれません。
仕事が終わって職場から出た途端に、気持ちがゆるんでしまう人もいますよね。ぼんやりと、つい彼のことを考えてしまうかもしれません。

プライベートでは、何か楽しいことに熱中してみませんか。
彼のことを考える時間を減らすことで、彼を諦められますよ。

新しい趣味をみつけたり、資格取得の勉強を始めたりするのもいいでしょう。仲のいい友人と会う回数を増やし、楽しい時間を過ごすのも効果的です。

彼のことをモヤモヤと考えてしまうと、なかなか諦められないかもしれません。楽しいことに熱中して、プライベートを充実させているうちに、彼のことを考えなくなるでしょう。
職場恋愛を諦める方法をご紹介しました。
「職場で毎日会うので忘れられない」と思いがちですが、今回ご紹介した方法を組み合わせて試してみてください。

次第に、彼のことを考えなくなりますよ。ゆっくり気持ちを切り替えていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事