2020.10.26

元彼が忘れられない・気持ちの整理をつける方法

昔別れた彼が忘れられない。元彼の連絡先をいつまでもスマートフォンの中に残している。

そんな未練タラタラの状態では新しい恋愛ができないということは、自分でもわかっているけど、なかなか断ち切れないという人がいます。

今回は元彼が忘れられないという人に、気持ちの整理をつける方法を見ていきたいと思います。
まずは目の前のことに打ち込む。それが余計なことを考えなくて済む方法です。

目の前でやらなくてはならないことというと、社会人ならまずは仕事があるはずです。自分が会社に勤めているのなら、与えられた仕事を完璧にこなせるように頑張ってみましょう。

仕事に打ち込むうちに新しい出会いもあるかもしれません。
仕事は面倒なだけと思っている人もいるかもしれませんが、やりがいや自分の存在価値を見出すためにもとても大切なものです。

仕事に打ち込むということは、自分の人生の1/3を大切にするということです。
あの時どうして別れてしまったんだろう。それがはっきりしないといつまでも未練が残ってしまいます。

ここは悲しいですが、一度別れた原因についてとことんも思い出すことも大切かもしれません。

自分が悪い所があったら、次の恋愛からは同じことを繰り返さないためにノートにメモしておきましょう。
また彼が悪い所があったら、同じような人と付き合わないために、これも特徴をノートにメモしておくのが効果的です。
今の人間関係を充実させると、過去の人間関係が多少上手くいかなかったとしても全然苦になりません。

過去の人間関係に引きずられているということは、今の人間関係も上手くいっていない可能性が高いですね。

人間関係をよくするためには、周りに対して感謝の気持ちを持つことが大切です。
自分勝手にならずに、周りに対してありがたいという気持ちを持っていると、自然と周りに人が寄ってきます。

自分に必要な人だけを選んで付き合うようにすると、自分の性格まで変わったように感じるので不思議です。
自分の見た目を納得がいくまで磨くというのも、元彼を忘れるためには必要な行動です。

自分に自信がないと、前に進むことができません。今より一歩進むために、自分に自信をつけてみましょう。

自信がつくなら見た目以外にも、仕事や趣味で頑張ってみるのもありです。
元彼が気になるということは、今が充実していない証拠。過去を忘れるためにも今の時間を充実させるようにしましょう。

目の前のことに一生懸命になっていると過去のことなんて忘れていきます。

今を楽しむことが、あなたのためにもなりますよ。 

(ハウコレ編集部)

関連記事