2020.10.27

彼が仕事で落ち込んでいるときに彼女から聞きたい言葉8つ

あなたの大切な彼が素晴らしい仕事をしていて、目標を達成するために懸命に働いていることに気づくことができて、そんな彼を陰でサポートできたら、それはとても素晴らしいことだと思いませんか?

しかも、あなたの心のこもったひと言でそれができたら……?

この記事では、男性が仕事で落ち込んでいるときに彼女から聞きたい言葉を8つお届けします。
彼にとって、一番身近にいる人の理解を得られることほど、やりがいがあって嬉しいことはないでしょう。

彼の健康を気遣う言葉と共に、この言葉を彼にかけてあげると、効果は二倍です。
彼の間違いを正しいと言ってあげることが味方になることではありません。

彼のために彼の直すべきところを指摘し、彼が態勢を立て直すのを無条件でサポートするという意味です。

世界でたったひとりでも味方がいれば、どれだけ落ち込んでいても、もう一度やってみようという気持ちになるでしょう。
彼が仕事でギリギリのところにいるとき、このひと言がどれほど彼を救うかわかりません。

頑張っている人に「もっと頑張れ」と言ってさらに追い詰めるのではなく、将来の見通しに関わらずに、一度ゆっくり休むように言ってあげてください。

週末、仕事を忘れてふたりで楽しく過ごせるところに行って、月曜日にリフレッシュさせてあげましょう。
彼が膨大な仕事量にうんざりしていたり、実現が難しいプロジェクトに挑んでいたりしたら、それは彼の力が周囲から求められているからにほかなりません。

できないと思う人に仕事をさせる人はいません。
彼の持つ力を自覚させてあげましょう。
彼を慰めるために適当に言うのではなく、彼の頑張りを見ていたら、結果は自ずと付いてくるということを伝えましょう。

言葉には力があります。前向きな言葉は、彼の心をリセットし、彼にエネルギーを与え、本当にできそうな気持にさせるでしょう。
落ちこんでいる彼を見て、何を言っても押しつけがましいのではないかと心配なら、あれこれアドバイスを与えるのはやめましょう。その代わりに、ただこのひと言を言って、彼から話してくれるのを待ってはいかが。

彼があなたを信頼し、ストレスでいっぱいになった心を開放してくれるのを待ちましょう。
人間は、自分自身のためなら限界だと感じることでも、他人のためなら頑張れる気持ちになれることがあります。

自分を頼って応援してくれる人を失望させたくないという気持ちが起こるためです。

ただ気持ちをわかってくれる人がいるだけで、肩の荷が随分軽くなることがあります。

あなたがどのように乗り越えたかを、彼に話すのもいいでしょう。
仕事で落ち込んだ彼を上手にサポートするためには、「共感」、「癒し」、「応援」が鍵となります。

ふたりで壁を乗り越えた後は、以前にも増して強い絆で結ばれるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事