2020.10.27

【なんで?】彼氏に振られた!よくある理由は?

恋愛をしていれば、ゴールインしない限りは別れを経験するものです。むしろ一度も別れを経験することなくゴールインする人は少ないかと思います。

恋愛の別れでは、ふたりで話し合って円満に別れることもありますが、どちらか一方が相手を振るケースが一般的です。辛いですが、彼氏に振られた経験を持つ方もいるでしょう。

でもどうして振られたのか、理由をよく理解していない方も多いかもしれません。そこで今回は、彼氏に振られた際によくある理由についていくつかご紹介していきます。

「なんで?」と納得いかないあなたの参考になれば嬉しいです。
彼氏から振られた時に最も多い理由がこれ。他に好きな人ができたことで、あなたへの興味が薄れ、その好きになった人と付き合いたいと思っています。

非常に自分勝手で信じられない原因かもしれませんが、女性よりも男性の方が異性に惚れやすい性格をしているもの。どれだけあなたに魅力があったとしても、新しく好きになった人に興味津々になります。

この場合、彼氏を引き止めるのは難しいかもしれません。男性とはまだ知らない新しく好きになった女性との付き合いや身体に興味を惹かれてしまうのです。
人間が生きていく中で、確かに恋愛することは大切ですが、人によってはそれ以上に仕事や勉強を大切にしています。

中にはどちらも両立している人もいますが、人間皆器用ではありません。恋愛に没頭していることが原因で、仕事や勉強を疎かにしてしまう人もいるのです。

そして将来に不安を感じ、一度恋愛に終止符を打とうと別れを伝えてきます。これはあなたに魅力が無いわけではなく、愛情が冷めてしまったわけでもありません。

自分にとって今一番大切なのかを判断した上の決断であり、優先順位の問題なのです。
長く恋愛を続けていれば、誰もが一度はマンネリ感を感じるものです。しかしこのマンネリが続き過ぎたことが原因で、別れを迎えてしまうことがあります。

あなたがマンネリだと感じていなかったとしても、彼氏からしてみれば恋愛がつまらなくマンネリを感じていた可能性があります。

いつも同じようなデート、会話をほとんどしないおうちデートなど、マンネリする理由は数多くあります。

もし彼氏が新しい刺激や行動を求める性格であった場合、この原因が考えられます。

新しいデートプランを考える、ファッションやヘアスタイルのイメチェンをしてみるなど、少しの刺激で別れを解消できたかもしれません。
恋愛には身体の関係が付き物です。愛する人との身体の関係はとっても幸せですし、最高の愛情を感じることができます。

しかし男性の特徴として、1人の女性と何度も行為を続けていると飽きてしまう傾向にあり、身体に興味が無くなることがあります。

その結果、愛情を感じなくなったことが原因かもしれません。もちろん全ての男性が同じではありませんが、雄としての動物本能でもあります。

いつもと違ったホテルで、旅行先で、など、関係を持つ場所を変えることで再び情熱を持ち始めるかもしれません。
以上のように振られる原因は数多くあります。ここでご紹介したのは一部ではありますが、よくある振られる原因であすので、もしかしたら当てはまっている可能性があります。

彼氏に振られてから、再び復縁することも十分に考えられますが、振られた原因によっては二度と戻れないことだってあります。

もし彼氏に振られてしまったら、まずは自分自身に何か原因があったのかどうかを考えてみてください。そこで自分に原因があった場合には、それを改善して次の恋愛に活かすことが大切です。
(ハウコレ編集部)

関連記事