2020.10.27

男性から「モテるでしょ?」と言われた!どうして?どういう心理?

合コンや友達の紹介、その他様々な男性との出会いの中で、いきなり男性から「モテるでしょ?」と言われた経験を持つ女性も多くいらっしゃるかと思います。

そう言われて嫌な感じはしませんが、どうしてそんなことを言ってくるのか気になりますよね?自分のことが好きだから?遊んでそうに見える?それとも他に何か意図があるのか。

そこで今回は、男性から「モテるでしょ?」と言われたことのある女性に向けて、どうしてそういうことを言うのか?どんな心理なのか?をご紹介していきます。

男性の心理状況を知りたい方の参考になればと思います。
特にあなたに1人の女性として好意を抱いているのではなく、ただファッションセンスやヘアスタイル、メイクアップなどのおしゃれの褒め言葉として「モテるでしょ?」と言ってきてくれる可能性があります。

つまり乙女心を理解している、気が利く男性というアピールの一つでもあります。その場の空気を読んで、もっと楽しもう!もっと仲良くなろう!という心理です。

同世代や年上の男性よりも、年下の男性から言われたらその可能性が高いです。あなたを口説こうとしているわけではありませんので、仲良くなりたい場合には笑顔で受け入れてあげると良いかと思います。
あなたに彼氏がいるかいないかを、遠回しに探る場合にも「モテるでしょ?」を使って確かめる場合もあります。

もし「そんなこと無いですよぇ」「えぇ、モテないですよぉ」と否定することで、そこから「でも彼氏いるでしょ?」のように自然な流れに持っていきます。

これはつまり、あなたに好意を抱いていて、彼氏がいなければ自分が立候補すると考えているのです。反応を見て、彼女にすることができるかできないかを探っているのです。

あなたがもしその男性に興味があるのでしたら、ハッキリと彼氏いないアピールをすることで、男性の方から告白してきてくれる可能性があります。
合コンや街コンなどで、初めて出会った男性から言われた場合、もしかしたらただの社交辞令かもしれません。

その場の雰囲気を盛り上げるため、「モテるでしょ?」と社交辞令で質問し、女性の警戒心を解く行動です。

本音ではモテるとは思っていなく、女性をフォローしたり、喜ばせるための社交辞令として言ってきているので、その後の進展はあまり期待できません。

必ずしも本心とは限りませんので注意が必要です。
モテる=遊んでいる、とは当然限りませんが、「モテるでしょ?」という言葉には、「遊んでいるでしょ?」という意味を持っている可能性があります。

その反応を見て、もっと女性を持ち上げ、最終的には身体の関係を持ってしまおうと考えています。特に露出が多いファッションであったり、ボディタッチの多い女性に対して使うことが多いです。

ただ下心があるだけですから、鵜呑みにせずに、ササッと流してしまいましょう。
以上のように、「モテるでしょ?」と言ってくる男性には、様々な意味があることをご理解いただけたかと思います。

あなたに好意を抱いている可能性もありますし、ただの褒め言葉かもしれません。また社交辞令や下心の可能性だって十分に考えられます。

その言葉の持つ男性心理を理解し、その男性との今後の付き合いをよく考えるようにしましょう。

本当にモテ無さそうな女性に対して、男性は「モテるでしょ?」とはほぼ言いませんので、この言葉を言われたら、心の中で喜んでもいいかもしれませんね。
(ハウコレ編集部)

関連記事