2020.10.28

付き合っていないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理は?

付き合っていない男性から誕生日プレゼントを渡されると、嬉しい反面申し訳ない気持ちになることもあるかもしれません。受け取るべきなのか、断るべきなのか判断に迷うこともあるかと思います。

「どうしてくれるのかな?」「私に好意があるのかな?」っと、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、付き合っていないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理について解説していきます。
あなたに対して好意はないけれど、友人として大切に持っていることから、大事な誕生日ではプレゼントを渡したいと考えている可能性があります。

男性にもよるかもしれませんが、大切な友人であれば全員の誕生日をしっかりと覚えていますし、サプライズとしてプレゼントを渡したいと考えています。

相手の喜ぶ顔を見ることで、謎の達成感が得られる方もいますから、そういった意味であなたに誕生日プレゼントを渡しているのかもしれません。

そうすることでコミュケーションが取れると思っていますから、警戒せずに素直に受けっ取っておきましょう。
長年友人関係が続いてくることによって、これまでの日頃の感謝の気持として、誕生日プレゼントぐらいは渡したいと考えるものです。

男性は基本的に恥ずかしがり屋な性格をしていますから、普段はあなたに感謝の気持ちを伝えることができないのかもしれません。

しかし年に一度の誕生日であれば、それを理由に気軽にプレゼントを渡すことができますから、感謝の気持ちを伝えやすい訳です。

男性のこうした心理が理解できれば、かわいく思えますし嬉しいですよね。
女性が好意が持っている男性がいれば、好印象に持ってもらいたいですし、アピールしたいと考えて誕生日プレゼントを渡すかと思います。

男性もそれと同じで、あなたに好意があることから、自分の気持ちをアピールしたいと考えて、誕生日プレゼントを渡している可能性があります。

このときに注目して欲しいのが、男性が何をプレゼントしてくれるかです。あなたが前々から欲しいと思っていた物であれば、それだけ想いが強いということです。

あなたのことを常に考えていますから、誕生日プレゼントを渡してお祝いをしたいと思っているかもしれません。
あなたが男性の誕生日のときに、プレゼントを渡しているようでしたら、そのお礼として誕生日プレゼントを渡しているのかもしれません。

男性は女性から誕生日プレゼントを受け取ってばかりだと、何となく申し訳ない気持ちになり、自分もお返しをしないとかっこ悪いを思ってしまいます。

基本的にプライドが高い男性が多いので、あまり借りを作りたくないと考えていることから、あなたへ誕生日プレゼントを渡している可能性があります。

ですので男性の顔を立ててあげるためにも、誕生日プレゼントを受け取ってあげてくださいね。
いかがでしたか?男性によってあなたに誕生日プレゼントを渡す心理は異なりますが、友人として当たり前と思っていたり、日頃の感謝の気持として渡していたりする可能性があります。

男性があなたに対して好意があり、誕生日プレゼントを渡しているようなら、中身を確認することで、気持ちがわかるかもしれません。

ただ男性の中には女性にモテたいから、あなたに見返りを求めているからなど、そういった心理から誕生日プレゼントを渡している場合があります。

誤解をされたくないと思うのでしたら、誕生日プレゼントを受け取らないとはっきりと断るようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事