2020.10.28

元彼との関係が気まずい!友達に戻れる方法は?

人によって彼氏との別れ方は異なりますが、別れたあとに元彼との関係が気まずくなってしまい、このまま縁を切ったほうがいいのかな?って思ったことありませんか?

もし戻れるなら復縁も考えるでしょうし、無理なら友達に戻って仲良くしたいと考えるかもしれません。

そこで今回は、元彼との関係が気まずいと感じてしまった方のために、友達に戻れる方法を教えますので、参考にしてみてください。
進学などの関係で別れてしまったり、ケンカが理由で別れてしまったりなど、さまざまな理由はありますが、大切なのは後腐れなくスッキリと別れること。

彼氏と後悔するような別れ方をしてしまうと、どうしても距離を置きたくなりますし、できれば友達に戻りたくないと思ってしまう可能性があります。

しかし後悔なくスッキリと別れることができれば、お互いが納得していますから、距離を置きたいとは思わないかもしれません。

元彼との関係が気まずくなる心配もありませんから、運がよければ友達に戻ることができます。
確かに別れれば気まずくなりますし、なかなか連絡をする勇気も持てないかもしれませんが、気にし過ぎていては友達に戻れるチャンスを逃してしまう可能性があります。

もしかしたら元彼も、あなたと元の友達関係に戻りたいと考えているかもしれませんが、男性はプライドが高いので、自分から切り出せないものです。

なので別れた原因が何であれ、これまでのように元彼に接することで、関係も良好になり友達関係に戻れるかもしれません。

いつまでも気まずい雰囲気を出していると、お互いに前に進むことはできませんよ。
人は時間が経つにつれて、だんだん傷が癒えていき新しい恋愛に目を向けるものですから、そんなときに「久しぶり元気?」っと簡単なメールをすることです。

時間が経過していれば、男性によっては付き合っていた頃の関係を笑い話にしてくれて、気まずさをなくしてくれる可能性があります。

ただあまりにも早く連絡をしてしまうと、「まだ好きなのか?」「別れたこと後悔しているのか?」と思われるので注意してください。

ただの友達関係に戻りたいと考えるなら、最低でも4ヶ月から半年は待つようにすることで、だいたいの男性は心が癒えている可能性があります。
元彼と共通する友達がいるようでしたら、なるべく一緒に会うようにして、ふたりで会わないことです。

ふたりで会ってもただ気まずいだけですし、友達に戻るどころか好意があると勘違いしてしまう可能性があります。

友達と数人で遊ぶようにすることで、気まずさが半減しますし、それなりに会話をできるので、もしかしたら元彼と友達関係に戻れるかもしれません。

それを何度か続けることで何となく距離感が戻ってきますから、あとはちょっとした会話のタイミングで友達に戻ろうと提案をすることです。
あなたは元彼との関係が気まずいと感じているかもしれませんが、男性によっては関係を崩したくないと考えて、元の友達関係に戻りたいと思っている場合もあります。

本当に友達に戻りたいと思うのでしたら、勇気を出して元彼に提案をしてみてはどうでしょうか。

案外普通に友達に戻れるかもしれませんが、あまり早過ぎてしまうと復縁したいと思われてしまうので、時間が経ってから行動することが大切です。

(ハウコレ編集部)

関連記事