2020.10.28

初デートで家に誘われたらどうする?適切な対処法をご紹介

初デートで家に誘われたら、どうしたらいいのでしょうか。

ここでは、初デートで家に誘われたときの適切な対処法について紹介していきます。

結論を言ってしまうと、初デートで家に誘われたときには「丁重にお断りする」のが正解です。
初デートで家に誘われても、勇気を出して断りましょう。

デートの相手が好きな人や気になる人だった場合、断ることによって嫌われるか……と不安になりますが、ここはきっぱりと断るのが正解です。

なぜなら、初デートで女性を家に誘う男性のほとんどは、下心があるから。誘い文句は、何とでも言えるものです。

もしも相手の男性に下心がなかったとしたら、そういうことを想像して断るのは自意識過剰かもしれないと思ってしまいますが、それでいいのです。

下心がなく、女性を家に呼ぶ男性などいません。

ここで誘いに乗ってしまうと、軽い女だと思われてしまうかもしれませんよ。

自分の身を守れるのは自分だけですから、きっぱりと断りましょう。
断るのが正解とはいえ、相手を傷つけずに、なおかつ関係性も壊さずに断るにはどう伝えればいいのでしょうか。

一番良いのは、「まだ知り合ったばかりなので、もう少しお互いを知ってから誘ってほしい」と伝えること。

この言い方ならば、「あなたの誘いだから嫌」と言っているわけではなく、「もう少し仲良くなればOK」というふうにも取れますよね。

大抵の場合は、男性側も納得してくれるはずです。

もしもこの断り方をしてもしつこく誘ってくる男性であったら、それは間違いなくあなたの体目当てですので、きっぱりとお別れしちゃいましょう。

しつこく家に誘ってくる男性との関係を続けても、良いことは1つもありません。

早い段階で相手の本性が分かって良かった、と、割り切ることも大切です。

また、デートの最中でいきなり家に誘われ、断ったことで気まずくなってしまった、なんてこともあるでしょう。

そんなときは、「あなたのことを知りたい」という気持ちを伝え、カフェなどでお喋りをすることを提案してみてください。

あなたの前向きな気持ちは、彼にもきっと伝わるはずです。
初デートで家に誘われたらどうする?について、お話ししました。

初デートで家に誘われても、きちんとお断りしてOK。

相手の気持ちも考慮して、丁寧に伝えることを心がけていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事