2020.10.29

ネットから始まる恋愛は危険?!その根拠とは

コロナで生活スタイルが一変する中、恋愛も「ネット恋愛」という新スタイルが話題に。

ネット恋愛とは、SNSまたはゲーム上から始まる恋愛のことをいいますが、やはり不安だし危険なのでは......という声も。

そこで今回は、そんなネット恋愛の危険性について触れていきたいと思います。
SNSやゲーム上から始まる恋愛である「ネット恋愛」というスタイルは、実はSNSが普及しはじめた頃から注目されてきています。

ネットから始まる恋は、顔を合わせず気軽に会話できるほか、会うまでにお互いをよく知り合えるというメリットがあります。

ただ、ネットだけあってさまざまなリスクが転がりこんでいます。
単刀直入にいうと、ネット恋愛はリアル恋愛よりもリスクがあるといえます。

そのリスクについては後ほどご説明しますが、リアル恋愛とは違い、どこの誰かもわからない、しかも共通の友人すらいないのはちょっと怖いですよね。

赤の他人と出会うのはやはりそれなりのリスクがつきものです。

それでは、ネット恋愛にはいったいどのようなリスクが隠されているのかを次の章でみてみましょう!
ネット恋愛の大きなリスク、それは相手がまったくの他人であり、素性がわからなさすぎる、ということ。

先ほども述べたように、共通の知り合いがいればまだ安心ですが、赤の他人となるとその人がどのような人なのか、本当に恋愛目的なのかすらも把握することが困難です。

最近、ネット恋愛絡みの嫌な事件なども発生しているので、もしリアルで会うのならお互いよく知った状態で会ったほうが安心かと。
プロフィールをいつわっていたり、遊び目的だったりといったリスクはあるものの、絶対的に結婚まで発展はしないとは言い切れません。

出会い方がなんであれ、会ってしまえばリアル恋愛とさほど変わりはないので十分結婚までの発展はあり得るかと!

ですので、ネット恋愛だからといって今後の発展をあきらめず、かといってリスクを背に向けすぎないよう注意してください。
ネットから始まる恋は、リアル恋愛とは違ってお互い赤の他人同士から始まります。

相手のプロフィールがそもそもいつわりのものだったり、相手が遊び目的だったりというリスクもつきもの......

ただ、ネット恋愛であったとしても、結婚への発展は十分可能性としては考えられるので、お互いを知りながらゆっくりと恋活を進めてみてください!

(ハウコレ編集部)

関連記事