2020.10.28

【年上好き女性必見!】年上男性が年下女性に求めるものとはいったい?

年上の男性はどこか頼りがいがありそうで思いきり甘えられそう、と思う女性も多いはず。

ですが、みなさんが年上男性の理想像があるように、男性も年下女性に求めるものというのがあります。

今回は、年上男性が持つ年下女性の理想像についてご紹介していきます。
年上男性の魅力といえばやはり、

・頼りがいがある
・思いきり甘えられる
・金銭的に余裕がある

などが考えられます。

さらに、年上男性の場合、人生経験が豊富なケースが多いため、小さなことでケンカすることもなく、安定した関係性を保てるのもメリットとしてあげられます。
年上男性は一見魅力ばかりあるように思えますが、そんな魅力的な年上男性にもデメリットというものがあります。

それは、

・プライドが高すぎる
・無理させてしまう
・話が合わない

などなど……

年の差が大きければ、ジェネレーションギャップで話が合わなかったりしてしまいますし、相手が年上ということもあり、余計なプライドを持たせてしまうこともデメリットとして考えられます。
さて、本題に入りますが、年上男性が年下女性に求めるもの、それは「リスペクトしてくれる」ということ。

男性はもともと、誰かに尊敬されたい、認められたいという「承認欲求」が高く、

自分が年上という立場であればその欲求はさらに高まります。

ですので、年上の男性に振り向いてもらうためには、「リスペクト」を意識して接してみるといいでしょう!
いざ年上の男性と接していても、どれが脈アリ行動なのかよくわからないという方もいるでしょう。

年上だけあって、アピールの方法はどこか大人を感じさせるようなわかりづらい方法でアプローチをしてきます。

たとえば、

・相談をよく聞いてくれる
・おしゃれなデートに誘う
・細かい変化にも気づいてくれる

というアピールがよく見られます。

とくに、これまでの経験から女性の変化にも気づきやすく、気になる女性に対しては「髪少し切った?似合っているね」と一声かけてくれます。
年上男性はとにかくかっこよく見えますし、ついつい甘えちゃいますよね。

ですが、みなさんが年上男性の理想像があるように、男性も「認めてくれる人がいい」といった年下女性の理想像というものがあります。

それが今回ご紹介した「承認欲求」というものですが、年上男性と接する際は、相手を尊敬または認めてあげるということを意識してみてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事