2020.10.29

年下男子と付き合いたい女子が急増中!?その理由とは

年下男子と付き合いたい女子が急増中!?ということで、その理由について調べてみました。

一昔前までは、付き合うなら年上で大人な男性がいいという女性のほうが多かったのですが、最近では年下男子にハマる女子が急増中なのだとか。

果たしてそれは、本当なのでしょうか。

その理由についても調べてみたので、合わせて紹介していきます。
年下男子と付き合いたい女子は、本当に増えているのでしょうか。

結論から言ってしまうと、答えは「イエス」です。

私が独自に調査してみたところ、【彼氏にするなら年上と年下どちらがいい?】という質問に対し、年下と答えた人は10人中6人という結果でした。

調査した人数が多くはないので、今一つ信憑性には欠けるかもしれませんが、私の回りでは少なくとも半分以上の人が「年上より年下派」と答えているのです。

年下男子と付き合いたい女性は、確かに増えていると言えそうですね。

では、一体なぜ年下男子と付き合いたい女性が増えているのでしょうか。

先ほどの調査で「年下」と答えた人に、その理由を尋ねてみました。

その結果が、こちらです。

  • 年下男子はかわいいし、癒される。それなのに、いざというときには頼りになるから。
  • へんに上から目線じゃないし、私自身も素直になれる。
  • 結婚のことまで考えると、女性が年上のほうがうまくいくと聞いたので。それに、平均寿命からしても男性が年下のほうが長く一緒にいられる確率が高い。
  • 私は素直に甘えられるタイプではないので、年上より年下のほうが合っている気がする。 

理由については、千差万別といった感じで様々なものがありました。

「かわいいのに頼りになる」
「素直な彼を見ていると、自分も素直になれる」
といった意見が比較的多かったですね。

また、結婚を視野に入れたときに、年下男子のほうがいいという女性もいました。

平均寿命が女性のほうが高いことから、年下と付き合う(結婚する)ほうが長く一緒にいられるという意見には、ちょっと驚いてしまいました(笑)

理由は様々ではあるものの、どれもなんとなく納得できてしまうものばかりでしたね!
年下男子と付き合いたい女子が増えているのは本当なのか?や、その理由について紹介しました。

年下男子と付き合いたい女性は確かに増えており、理由も明確な人が多かったです。

かわいくて頼りになるというのは年下ならではの特権だと思うので、こういう特権を得たい女性が増えているのだと言えそうです。


(ハウコレ編集部)

関連記事