2020.10.30

自分に自信がつく自分磨きのポイント

大好きで大切な彼と付き合うのは幸せでついつい没頭してしまいますよね。

ただすべての時間を彼に費やすのは少しもったいないように思えます。
長くよりよい関係性のために自分磨きをして自分に向き合う時間をつくるのがおすすめです。
大好きな彼にのめり込んでしまう気持ちはよくわかります。夢中になってしまいますよね。

ただお互い相手が100%で居続けるのって少し心配な気がします。お互いの気持ちに変化があったとき、あなたがそのままでも相手が変わったとき。抜け殻にならないか心配です。

また外のコミュニティや視点を持ち続けて、そのいい効果を彼との関係に響かせるという意味合いでも自分磨きが大事だと思います。

今回は外見ではなく、内面と向き合う自分磨きのポイントを紹介します。
 
彼でないところに自分のための時間を設けるのがおすすめです。

簡単なのは趣味に没頭することだと思います。エネルギーと時間と多少なりのお金をかけてです。私の友人は素敵なオタクが多く、うらやましい限りです。アイドルやファッションと多岐に渡ります。

彼と共通の趣味になっている友人もいれば、別のコミュニティで楽しんでいる友人もいます。楽しんでいる友人たちは性別問わずキラキラしています。

筆者の趣味は、猫に関するもの、読書と映画とひとりの時間を大切にするものです。その時間でエネルギーをチャージしています。
 
ダイエットではなく、精神的な健康を意識した運動習慣という意味です。こちらはどのようなものでも、ある程度続けられるものがおすすめです。

周りの女性たちはホットヨガ、ランニング、ボクササイズなどに取り組んでいる方が多いです。汗をかく爽快感や運動をしたうえでの良質な睡眠など非常によい効果ばかりで精神的な健康状態を助けます。
通いに行くのが面倒な方にはいまはオンライン講座やYoutubeで運動系のコンテンツもあるので試しに見てみてください。
 
彼優先になりすぎていませんか。たまに彼とのイベントを優先にするのはありだと思います。

ただ彼と会ってばかりいて、彼がいない自分がなきものになっていませんか。視野を広く、心も広くあるほうが彼との関係を広げられると思います。

また相談相手、息抜きとしての友人関係って大切です。恋愛はどうなるかわかりません(笑)が、友人関係は長く続くことが多いですよね。忘れずに大切にしましょう。
 
彼との関係性の外での経験がよい影響になることは間違いないと思います。

筆者も相手に没頭して周りが見えなくなっていた恋がありました。相手にそれを嫌がられて上手くいかずそのまま別れてしまいました。

友人がアドバイスをくれていたのに耳を貸さずにいました。その経験を経て、きちんと自分を大切に自分と向き合うことの重要性に気づきました。

あなた自身の成長に向けて、3つのポイントを参考に彼とも向き合ってください。

(ハウコレ編集部)

関連記事