2020.11.03

結婚を迷う?今の彼で本当に大丈夫?

彼と付き合って随分経つという人もいるでしょう。そんな時に大切なことが結婚をするかどうかという判断ですよね。結婚をしたいけど不安もあり、今の彼で本当に大丈夫なのかと思う人も多いです。結婚をするには決断も多いですが、どういったことがあるから迷ってしまうのでしょうか?
金銭的なものを心配する人も多いですよね。2人でやっていけている金銭的なものが、子供が増えることで更に増えることになります。なので貯金がどれくらいあるのかで考えてしまうのは無理ありません。

他にも生活費などはどうするのか、仮に子供を産むとしたら仕事などはどうするのかなど、共働きをしているカップルであれば特に気にする必要があるのではないかと思います。
もし共働きをしているのであれば、結婚をしただけであれば大丈夫かもしれませんが、子供を産むことになると話が別になりますよね。共働きをしていたものが、彼だけ仕事をすることになるので彼に負担が入ってしまいます。そこで金銭的なものも関係してくるとストレスなどにも繋がってしまうので、彼の負担が更に大きくなってしまいます。
性格的に今の彼と合わないかもしれないと思う人もいるかもしれません。そういう場合は少し判断を遅らせてもいいでしょう。よく喧嘩をしてしまう、お互いがイライラとしているなどいろいろな状態になってしまう場合は、それを解決してから結婚を考えるといいです。
親からいろいろなことを言われて結婚をできないという人もいるでしょう。結婚をしたくても親から反対されるというパターンもあります。

結婚をする条件というのはそれぞれ違うでしょう。ですが一緒にいて楽しく暮らせる、幸せに暮らせるというのが一番なのではないかと思います。それぞれ不安なことはたくさんありつつも結婚をしている人が多いです。お互いが支え合っていくことが大切なので、思いやりや相手のことを思う気持ちは無くさないようにすることが大切になるでしょう。
結婚を迷うという人もいるでしょうが、家庭の事情や今の彼に負担がかかるから不安だと思う人もいるでしょう。先のことを考えてから決断をするようにしましょう。今も大切ですが、この先付き合ったままという訳にはいかないですよね。結婚を少しでも考えているのであれば彼に相談をするというのも1つの方法になるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事