2020.11.04

実は「男性と女性」で違うの!【初デートスポット】を決めるのに知るべきことって?

初デートスポットはふたりの関係にも影響する大切なポイントです。

初デートだけでなくても、付き合い始めは毎回デートスポット決めに気を使ってしまうのではないでしょうか。
そのため初デートスポットを決める前にぜひ知っておいて欲しいことをご紹介します。
・男性が行きたい場所
男性からは一緒に楽しめる場所で会話などに困らないところが人気です。男性は相手の女性をチェックするというより、楽しめるかどうかということと、会話が途切れにくいというところを重要視しています。そのため1位テーマパーク、2位動物園、3位映画館となっているのです。

 ・女性が行きたい場所
女性は男性より防衛本能が高いため、男性をもっとよく知りたいという思いが強いところが特徴で、とにかく相手を知るために話がしたいと思っています。そのため1位がレストランやカフェ、2位が動物園、水族館、3位が映画館となっているのです。
 
・男性が行きたくない場所
男性はとくに行きたくない場所の1位がありません。つまりどこでも彼女と一緒にいられるなら楽しいという思いがあります。2位はカラオケ、3位はお家デートです。つまり最初からふたりきりになるのはあまり望んでいません。もちろん男性はふたりきりになりたいという本能がありますが、だからこそ彼女に誤解させてはいけないと思い、できるだけふたりきりにならないところを希望しています。 

・女性が行きたくない場所
女性は1位お家デート、2位カラオケ、3位ボウリングとなっています。男性と同じようにやはり最初からふたりだけにはなりたくないと思っています。それは男性とは少し違い防衛的な本能からくるものです。またボウリングは後ろ姿を見せるものであり、最初からはちょっとおしゃれ感がありませんね。
 
・男性の考えること
男性は女性をリードしなければという義務感を持っているためとても緊張しやすく、できるだけ緊張せずに会話が自然にできるデートスポットを希望しているのです。そのため、できるだけ楽しむことで、男性の緊張をほぐしてあげられます。

 ・女性の考えること
女性はやはり防衛本能から相手をより深く知りたいという気持ちがあるため、まず彼と話をしたいと考えています。しかし初めての関係では話がプツンと途切れてしまうことも。そうすることでお互いに緊張してしまったり、相性を疑ってしまうことにもなりかねません。そこでまず一緒に楽しめる動物園や水族館デートをしてから、最後にレストランやカフェでゆっくり話をするといいのではないでしょう。
 
やはり彼のことをできるだけ知りたいという気持ちが強いなら、ショッピングデートがおすすめです。デパートや商業モールのようにいろいろなショップがたくさん集まっているところなら、彼の好きな服、彼の趣味などいろいろな面を知ることができるかもしれません。

またペットショップなどでかわいい動物と触れ合ってみるのもふたりの関係を近づけてくれるでしょう。そしてレストランやカフェなどもそろっているので食事をしたり、お茶をしたりしながら彼と話をすることもできます。彼のことを知りたいという気持ちが強いならショッピングデートがおすすめです。
 
女性と男性の希望の初デートスポットは少し目的は違いますが、大きな違いはありません。女性は男性の立場を考えて、少し協力的に楽しんであげるといいでしょう。男性の思い、女性の思いをどちらもクリアできるような初デートを計画して楽しい一日を過ごしましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事