2020.11.06

父親と似ている人を自然と好きになる理由は?

父親と似ている人を好きになるとよく言いますが、実はこれ本当のことです。科学的にも証明されています。

実際に付き合っている人や結婚を考えている人が、よくよく考えてみれば父親に似ているという人も少なくないでしょう。昔の父親の写真を見たら、今の彼氏に似ていたということもあります。

父親の若いころを知らなかったのに、知らず知らずのうちに父親に似ている人を選んでいるとなると、なんだか怖いですよね。

では、なぜ女性は父親と似ている人を自然と好きになってしまうのでしょうか。
父親に似た人を好きになってしまうのは、あなたにとって一番身近な男性だからというのが大きな理由です。

誰もが生まれたとき、最初に関わる男性といえば父親です。
幼少期から長い間、一番近くにいた男性といえば、父親でしょう。

当然、思春期などはおいておき、子供のころは父親のことが大好きで仕方ありません。

つまり、好きになる最初の男性も多くの場合、父親ということになります。

もちろん恋愛感情ではありませんが、子供のころからずっと側にいたことで自然と愛すべき人は父親のような人という擦り込みが行われます。

それにより、自然と父親に似た人を好きになってしまうのです。
父親と性格的に似ている人を好きになってしまう女性も多いです。

見た目は似ていなくても、気質的に似ていたり、同じような趣味を持っていたりする人を好きになる人もいます。

これは彼氏のことを理解しやすいからでしょう。

父親は一番近くで見てきた男性ですので、どのような性格でどのような考えを持っているのか、言葉にしなくてもわかるところがあります。

性格的に似ている男性であれば、父親と考え方が似ているため、初対面のときからその人のことをよく理解できますよね。

出会ったときから運命の人だと感じやすいですし、一緒にいると波長も合うため、自然と父親似の人に恋をしてしまうのです。

家族になったときのことを想像しやすいというのも、父親似の人を好きになる理由です。

男性の中には、付き合ったら変わってしまうという人がたくさんいます。

それを考えれば、結婚したり、子供が生まれたりすると変わってしまうことを、多くの女性は恐れるようになるでしょう。

父親似の男性であれば、家庭でどのように過ごしているかを一瞬で想像することができます。

そのため、父親似の男性と付き合うと、これまでは想像できなかった結婚生活を想像できるようになり、結婚したいと思えるようになるのです。
父親と似ている人を自然と好きになってしまうのは、幼少期から長く一緒に過ごした男性だからです。

それを考えれば、自然なことかもしれませんね。

しかしみんながみんな、父親似の人を好きになるわけでもありません。父親とは真逆のタイプを好きになる人もたくさんいます。

あくまで父親似の人を好きになる女性が多いという話ですので、必ずしも今あなたが付き合っている人が父親のようになるとは限らないのです。

父親には似ないで欲しいと思う女性も多いと思いますので、その点は安心してください。
(ハウコレ編集部)

関連記事