2020.11.05

「好きなタイプは?」と聞かれたときのベストな回答

女性が一度は男性に聞かれたことがある質問といえば「どんな人がタイプ?」という質問です。

あまりにもありがちな質問ですので、適当に答えてしまうという人もいるかもしれませんが、それではいけません。

実は男性はこの質問によって、その女性がどのような人間なのか、口説ける相手か、ということを探ろうとしているからです。

つまり、「好きなタイプは?」の答え方により、あなたがモテる女子か、モテない女子かが決まってしまうということになります。

合コンや飲み会、マッチングアプリなどで出会った男性からよく聞かれるこの質問。

では、どう答えるのが正解なのでしょうか。
「好きなタイプは?」と聞かれたときのおすすめの答え方としては、まず「好きになった人がタイプ」というものが挙げられます。

よくある回答ですし、相手の質問に答えているようで答えていない回答ではありますが、変な答えを出すくらいであれば、一番角が立たないこの回答を選んだほうが良いです。

好きになった人がタイプということは、どのような男性であってもチャンスがあるということです。

しかし逆に「イケメン」「背が高い人」などと答えれば、それに当てはまらない人はNGということになってしまいます。

そのため、あなたに気があった男性は、あなたを口説いても無理だろうと諦めてしまうのです。

基本的に誰でも当てはまるような答えを言えば問題ないため、限定的な答え方をしないということだけ注意しておきましょう。
「家族を大切にする人」という答えも、好きなタイプを聞かれたときのベストな回答と言えます。

男性が女性に好きなタイプを聞くのは、その女性が何を大切にする人なのかを探るためでもあります。

つまり、答えた内容がそのまま、あなたの価値観を表しているということになるのです。

「イケメン」「おしゃれな人」という答えをすれば、あなたは外見で人を選ぶ人なのだろうと判断されることになるでしょう。

しかし「家族を大切にする人」と答えれば、あなた自身が家族を大切にする素敵な女性だと思われることになります。

そのため、男性からの好感度がぐっと増し、それまではあなたを気にしていなかった男性も、あなたのことが気になり出すこともあるのです。

「よく笑う人」という答えも、おすすめの答えです。

この答え方をすれば、あなた自身がよく笑う人ということになりますし、やろうと思えば誰でもやれることですので、男性が諦めてしまう心配もありません。

男性はよく笑う、優しい女性が大好きです。癒されますし、承認欲求も満足させられるため、多くの男性がそのような女性に惹かれます。

ただし、「笑顔が素敵な人」という答えはNGです。

似た答えですが、結局は見た目の話ですので「イケメン」という答えと大差がありません。注意しておきましょう。
好きなタイプはと質問されたとき、迷ってしまうという人も多いと思いますが、そのような人は今回紹介した答え方をしてみるとよいでしょう。

本当はイケメンが好きだったとしても、それは心の中に秘めておき、男性から好印象を持ってもらえる答え方をしてみてください。

そうすることで、あなたが本当は大好きなイケメンから、気に入ってもらえるかもしれません。
(ハウコレ編集部)

関連記事