2020.11.05

あなたは信じる?「恋愛都市伝説」を徹底検証!

ネットサーフィンをしたり、恋愛のハウツー本をパラパラとめくったりしていると、「恋愛都市伝説」がけっこうのっています。

焼肉デートに誘われたら結ばれる、男性がネクタイを締め直したら脈あり、夢に彼が出てきたら結婚できる……?

今回は、巷にあふれる「恋愛都市伝説」の数々を徹底検証していきましょう!
いつの時代も女子の間で話題になる恋愛都市伝説。令和の時代に広まっている恋愛都市伝説には、どんなものがあるのでしょうか?
男性も女性も、脈ありサインは意外とさりげないところに表れるものです。

「男性がさりげなくネクタイを締め直したら脈あり」というのもそのひとつ。気になる女性が目の前にいるとどんなクールな男性でも動揺し、それをごまかすために思わずネクタイを締め直してしまう……というのがその理由のようです。

ネクタイを締めていなければ、メガネに注目。メガネをかけている男性であれば、異性への動揺が「メガネをかけ直す」という行動に表れるかもしれません。

女性の場合は、「髪をさりげなくかきあげたら脈あり」といううわさがあります。理由は男性の場合と同じですが、はっきりとした根拠はないようです。
気になる彼から焼肉デートに誘われたら、脈ありのサインかもしれません。焼肉デートではどうしてもお互いににおいがつくため、いい雰囲気になりにくい面があります。

それでも、あえて焼肉デートに誘ってくるということは、彼のほうもあなたに強い好意をもっており、距離感をもっと縮めたいと思っている証拠でもあります。

また、焼肉デートでは「肉を焼く」という共同作業があるため、自然と会話もはずみやすく、お互いのことを伝え合うチャンスにもなります。

気になる彼がいるなら、おもいきって焼肉デートに誘ってみましょう。意外な脈ありサインが出るかもしれませんよ。

夢の中にまで彼が出てきたらドキドキしてしまいますが、必ずしも脈ありサインとは言えません。

夢の中に彼が出てきたとしても、あなたが彼のことを好き、というだけで、彼のほうもあなたを想っていることにはならないのです。

ただ、夢の中にまで彼氏が出てくるということは恋愛エネルギーが高まっているということですので、上手にアプローチすれば気になる彼とめでたく両想いになれるかもしれません。
時代は変わっても、恋愛のうわさとなるとついつい信じてしまうのが人間の心理かもしれません。

根拠のあるうわさもないうわさもひっくるめて「都市伝説」として楽しんで、信じたいものを信じる、ぐらいの距離感のほうがちょうどいいのかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連記事