2020.11.05

見た目は草食系!豹変男子に要注意!

彼氏も見た目ではわからないもの。付き合う前は草食系に見えたのに、いざ付き合ったらとんでもない地雷男子だった……。

恋愛に後悔と失敗はつきものですが、男性を見る目も養っておきたいところです。

付き合ったとたんに別人になってしまう「豹変男子」の見分け方、対処方法についてお伝えしていきます。
草食系にしか見えないのに、いざ付き合ってみたら想像を超えるレベルの地雷男子だった……。

恋愛経験が少ない女性ほど、ついつい見た目の印象にひかれて、中身が見えなくなってしまうものです。

付き合ってみるまでわからない「豹変男子」の特徴について見ていきましょう。
態度が横柄なのも「地雷男子」の特徴です。付き合う前は女性にいいところを見せようとしてひかえめな男子を演じていますが、本質的には態度が大きく、基本的に相手を威圧しようと思っています。

カフェやレストランで店員さんにえらそうに接したり、彼女にも上から目線でものを言ったり……初対面のやわらかい物腰にだまされるとあとで痛い目に遭いますので、表面的な印象にこだわりすぎないようにしましょう。
付き合う前はけっこう頼もしく見えても、付き合ったとたんに甘えん坊になってしまう男性は意外といます。

いわゆるマザコンタイプの男性に多く、デートでもプランを立てるところから会計、次回の日程調整までほとんどすべてのことを彼女まかせにするため、女性としても恋人というよりも母親のような役割になり、ラブラブムードどころではなくなってしまいます。

このタイプの男性は彼女を力で管理するわけではありませんが、過剰に彼女に甘えるのもある意味で束縛のひとつです。

このタイプの男性と結婚するとお母さんがわりがつづいてなにかと苦労しますので、あまり甘やかすのはやめておいたほうがいいかもしれません。

付き合う前は記念日の度にプレゼントをくれたり、LINEやメールをまめにくれたりと、どんなときでも彼女を優先してくれたのに、付き合った途端に急に冷たくなる……。そんな男性も意外と少なくありません。

単純に照れくさい、という心理もありますが、恋愛経験豊富な男性の場合、複数の女性をつねにキープしている可能性もあり、知らないうちに浮気されていることもありますので注意が必要です。
付き合う前と後で別人のようになる豹変男子。態度が威圧的、甘えたがり、急に素っ気なくなる……。豹変男子のパターンはさまざまですが、「付き合ったら彼女のほうが苦労する」という点では共通しています。

見た目が好青年で、第一印象があまりにも良すぎる男性には要注意。時間をかけて男性の本質を見抜く目も養っておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事