2020.11.09

「なんでもいいよ」はNG!デートで「今日はどうする?」って聞かれたときのベストな答え方

特に行く場所を決めずデートするとなると、はじめに「今日はどうする?」って彼氏に聞かれますよね。彼といられるだけで幸せだから「なんでもいいよ」と答えがちですが……実はその返し方はNG!

投げやりな言い方に聞こえることも多く「なんか適当じゃない?」と彼のテンションが下がってしまうかもしれません。

そこで今回は、デートで「今日はどうする?」と聞かれたときのベストな答え方をレクチャーします!
行きたい場所があるときは、遠慮せずに素直に伝えるのがベスト!基本的に「どうする?」と聞くときは、相手の意見を知りたいときです。ですので「今日は〇〇に行ってみたいんだけど」と彼女から提案してもらえると、彼も喜ぶでしょう。

デートの前には、いくつか行きたい場所の候補を考えておくことをおすすめします!
提案して断られるのが不安な場合は「〇〇くんはなにかしたいことある?」と、一度彼の意見を聞いてみましょう。

もしかすると「実は行きたい場所があったんだよね」と、思わぬ提案があるかもしれません。彼に意見を聞いても特にいいアイデアが出なかったときは「じゃあブラブラしながら一緒に考えようよ!」と返すのがおすすめ。

適当に歩いているうちに、別の案が思いつくかもしれませんよ。
行ったものの、万が一楽しくなかったらどうしよう……と不安になって、自分の意見が言えないときもありますよね。

そんなときは「友達が言ってたんだけど、〇〇がおすすめらしいよ!」と答えるのもおすすめ。もし自分たちに合わない場所だったとしても雰囲気が悪くなりにくいですし「ちょっとイメージと違ったねー」と言ってフォローしやすいですよね。
単に「どこでもいいよ」と答えるとなにも考えてみたいに聞こえますよね。でも「今日はどうする?」といきなり聞かれても、なにも思いつかないときだってあります。

そんなときは「〇〇くんと居られるだけで楽しいの。だからどこでもいいんだよ」と、愛のある言葉を添えて答えましょう。単に「どこでもいいよ」と答えるのと、ワンクッション置いて答えるのとでは、印象がずいぶん変わります。

彼の気分がよくなるだけでなく、デートプランを考えるプレッシャーからも解放されるので、リラックスしてデートを楽しめますよ!
その日のプランがなかなか決まらなくて険悪な雰囲気になると、せっかくのデートも台無し。

「今日はどうする?」と彼に聞かれたら素直に行きたい場所を伝えるか、彼の意見を聞いてみるのがベスト。

行く場所がすんなり決まるとふたりともハッピーな気分になれて、その日のデートがもっと楽しくなりますよ。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事