2020.11.11

あなたはどっち派?追われる恋愛のメリット・デメリット

女子会で盛り上がるネタの一つとして、追う恋愛がいいか、追われる恋愛がいいかという話題が挙げられます。どっちを求めるかは人によって異なるため、追う方が好きという人もいれば、追われる方が幸せという人もいるでしょう。

ただ、自分がどちら派であるかを知っておくことは、恋愛する上でとても重要です。そして、その恋愛のメリット・デメリットを知っておくと、さらにスムーズな交際ができるでしょう。

そこで今回は、追われる恋愛のメリット・デメリットをご紹介していきます。追われる恋愛の方が好きという人は、自分の強みと弱みをしっかりと自覚しておきましょう。
追われる恋愛の最大のメリットは、とにかく相手から尽くしてもらえるということです。彼氏のあなたに対する思いが大きいため、少々わがままを言っても、すんなりと受け入れてくれるでしょう。

とはいえ、要求のし過ぎは禁物です。彼氏が自分に夢中だからと調子にのって、あれこれ要求してしまうと、彼氏の気持ちが冷めたり、あなたとの交際に疲れてしまったりします。わがままをいう時には、追い続けてもらえる程度のわがままにとどめておきましょう。
追われる恋愛の場合、彼氏が他の女性と浮気する心配がありません。追われる恋愛だと、あなたの彼に対する好意よりも、彼のあなたに対する好意の方が大きいはずです。彼の中でのあなたの存在はとても大きいものであるため、他の女性に目移りする可能性はきわめて低いと考えてよいでしょう。
彼氏があなたのことを追いかけてくれている間は、あなたが主導権を握れます。恋愛は惚れたほうが負けということはよく言われますが、どうしても追いかける方は立場が弱くなってしまうのです。

もしあなたが、恋愛をリードしたい派であれば、追われる恋愛はあなたにとって大きなメリットとなるでしょう。主導権を握ることで、あなたの進めたいように交際を進めることができます。
追われる恋愛の場合、彼からの猛アプローチで付き合い始めることが多いため、妥協した付き合いになってしまうことがあります。もちろん、あなたのタイプの人からアプローチされ、まったく妥協する点なく付き合うこともなくはないでしょうが、まれでしょう。

多くの場合は、「そんにタイプではないけど、こんなに私のことを思ってくれているし、付き合ってみようかな」と思い、交際がスタートするはずです。
追われる恋愛から始まった場合、あなたが追われることに価値を見出して付き合ったというケースが多いでしょう。そのため、彼の気持ちが変わってしまえば、その関係を維持することが難しいです。

追う恋愛ならば、追い続けるかどうかはあなた次第ですが、追われる恋愛の場合は、いつ追われなくなるか、彼の気持ちの変化に不安を抱きながらの交際となってしまいます。
彼はあなたにぞっこんで付き合っていますが、あなたは猛アプローチを受けただけで、そこまで彼にときめいていないという事態が発生してしまうことがあります。場合によっては、スキンシップをとっていても大してドキドキしないことも。追われる恋愛で妥協して付き合った際の最大のデメリットといえるでしょう。
追われる恋愛にメリットとデメリットがあったように、追う恋愛にもメリットやデメリットが存在しています。自分に合った恋愛スタイルを見極めましょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事